記事

さらばハリルホジッチ 協会との「本気のコミュニケーション」はあったのか? - 二宮 寿朗

1/2

 ヴァイッド・ハリルホジッチは、誇り高き人である。怒りをぶつけながらも、最後は潔く去っていった。

反論会見を行ったハリルホジッチ

 4月27日、都内にある日本記者クラブの会見場に集まった330人超の報道陣を前にして解任劇に対する自分の見解を示す一方で、これからの混乱を望んでいるわけではなかった。

「プレスのみなさんに一言申し上げたい」

 会見の終わりに、彼はこう言った。

「私のことはどう書いてくれても構わない。だが、日本代表は窮地に陥っている。どうか彼らに準備の時間を与えてあげてほしい。日本代表には良いワールドカップにしてもらいたいと思う。そしてこれまで記者会見が終わるたびにみなさんから拍手をいただいてきた。心より感謝申し上げたい」

 私はまっとうに仕事をしてきたつもり。だから自分でけじめをつけ、自分のやり方で幕を引かせてもらう――。そんなプライドが伝わってくる会見だった。

 拍手とともに、去りぬ。花束を受け取り、拍手に包まれながら「前監督」は笑顔を浮かべて会場を後にした。


4月27日、「日本記者クラブ」で会見したハリルホジッチ氏 ©getty

「コミュニケーション不足」への反論

 4月7日にパリで日本サッカー協会の田嶋幸三会長に会い、解任を告げられた。その理由を尋ねると、「コミュニケーション不足」と伝えられたという。納得がいかなかった。選手とコミュニケーションを取ってきたつもり。それがなぜ「不足」と言われてしまうのか。そもそもなぜそれが解任の主要因となるのか、と。

 反論は正論だった。

「韓国戦の後に解任を考えたという話も聞いた。ならば少しは理解できる。つまりワールドカップよりも日韓戦のほうがいかに重要なのか分かっているつもりだからだ」

「西野さん(技術委員長、現在は後任の代表監督)は(先の欧州遠征で)『注意したほうがいい。選手が何か不満を漏らしている』と言いかけていたので、もし何か問題があったのなら、会長が事前に『こういう問題が起こっているからどうするんだ』と言ってくれればよかった。西野さん(技術委員長、現在は後任の代表監督)も警鐘を鳴らすなり、インフォメーションをくれれば良かった」

「(会長が)解雇する権利を持っているので、解雇に対して言うことはない。ただ、チームに問題があったのならその原因が何か、教えてほしかった。会長の決断は正しい。私がショックなのは問題が何かを誰も教えてくれなかったことだ」

「(解任の理由を)『ウクライナに負けたでしょ』とリザルトをバンと突きつけられたら理解できたと思う」

ノルマを課せられていたわけではない

 結果を解任の理由にされるなら、まだ納得ができたということ。ただし、協会側からは何かノルマを課せられていたわけではない。「(欧州遠征では)選手たちを試していた」と語っており、テスト色を強めるやり方にもクレームがあったわけではない。

 自分が感じていないコミュニケーション不足を解任理由に挙げられ、もしそれが本当であるのならばなぜ対処するためのサポートをしてくれなかったのか。監督に対する協会側の「コミュニケーション不足」こそ問題ではなかったのか。

 就任以降、協会内に監督室を用意してもらい、日本にいるときはなるべく協会内にいた。隣の部屋には代表スタッフもいる。問題があればその部屋を訪ねて、話してくれればよかったじゃないか。そんな風にも聞こえた。

 もちろんこれはあくまでハリルホジッチ前監督の主張である。ひょっとしたら協会サイドは何かしらアプローチを試みたのかもしれないが、指揮官が聞き入れようとしない態度だったとも考えられる。確かに一人ひとりとじっくり対話するというよりは一方的に主張するタイプのようにも感じてしまう。

 いや、たとえそうであったとしても問題を一緒に解決していこうとする努力が先だったと個人的には思う。

あわせて読みたい

「サッカー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計理事長のドサクサ会見は卑劣

    宮崎タケシ

  2. 2

    香川が名乗り 仲間も予想外のPK

    文春オンライン

  3. 3

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    朝日の信頼度が5大紙で最下位に

    島田範正

  5. 5

    米朝会談で断たれた北の逃げ道

    MAG2 NEWS

  6. 6

    楽しい食事をダメにする残念な人

    内藤忍

  7. 7

    新幹線を叩くマスコミに違和感

    MAG2 NEWS

  8. 8

    DA PUMPのISSA 極秘結婚していた

    NEWSポストセブン

  9. 9

    キンコン西野 大阪地震でSNS炎上

    女性自身

  10. 10

    W杯 日本代表がコロンビアに勝利

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。