記事

野田首相「訴える側もつらいんです」 内閣改造会見で"安定財源"への理解を訴える

会見をする野田佳彦首相(ニコニコ生放送より)
1月13日午後6時、内閣改造を終えた野田佳彦首相が記者会見を行った。

首相は冒頭のあいさつで、「社会保障の機能を確保するために安定財源が必要」「つらいテーマでもしっかりとお訴えする」と強調。

消費税増税を含む一体改革への意欲をにじませた。

今回の改造、一つの背景としてご理解いただきたいのは、2月の早い段階で復興庁を発足させます。それにともなって復興を目下の担当とする大臣、副大臣、政務官を任命することができます。

復興に万全を期すとともに、まもなく通常国会が始まりますが、予算を通し、昨年からの課題である復旧復興を加速させ、原発事故を収束させるなどの野田内閣の当初からの課題に加えて、社会保障と税の一体改革という先送りすることのできない課題を着実に推進するための最善かつ最強の布陣を敷くための改造でした。

今回、5人の方に閣僚に加わっていただきましたけども、さまざまな課題を超えていくための突破力のあるメンバーを中心に選任させていただいたつもりです。これから国会が始まりますが、民主党政権というより、日本にとっての正念場です。復旧復興を着実にこなすために、「虫の目」というか地に足のついた対応が必要です。もう一つは、社会保障と税の一体改革を含めて時代を俯瞰する「鳥の目」が必要です。

今までの政治の継続をして、惰性で解決できる問題ではありません。社会保障は、どなたも将来に不安を抱いている。その不安を取り除くために、社会保障を持続可能な物にする。維持するだけでなく評価する物も含めて、未来に永続して続ける社会保障の機能を確保するために安定財源が必要です。

安定財源ということは、国民に負担をお願いすることであります。耳障りのいいことを言って国民の関心を買う政治ではなくて、(国民も)つらいかもしれないけども、訴える側もつらいんです。選挙が厳しくなるかもしれない、と誰もが思う。負担する側もつらいけども、つらいテーマでもしっかりとお訴えをして、ご理解をいただくという政治を日本で作れるかが正念場だと私は思っています。欧州債務危機は対岸の火事ではありません。

そのことも踏まえて、まさに鳥の目から俯瞰をして、「今何をしなければいけないのか」ということに、きちんと答えられる政治をしたいと思います。そのための布陣を今回引かせていただけいました。 是非、皆様におかれましてもご理解いただければと思っております。
関連リンク

【話題】第二次野田内閣が決定
【議論】内閣改造人事は評価できる?

あわせて読みたい

「野田改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    AV男優が持つセックスへの価値観

    幻冬舎plus

  2. 2

    妄想ばかりの韓国は日本のリスク

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    ダイヤモンド誌の記事に重大疑惑

    PRESIDENT Online

  4. 4

    森友学園に起きた「すごい偶然」

    八木啓代

  5. 5

    消防団への寛容さは主張すべきか

    赤木智弘

  6. 6

    ヲタ専か一般化かニコ動の難しさ

    田野幸伸

  7. 7

    iPhone7のセールスに異変 酷評も

    NewSphere

  8. 8

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  9. 9

    北朝鮮の「暴挙」に隠された狙い

    吉川たける

  10. 10

    宗男氏の娘が語る「父と世襲」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。