記事

野党への支持は増えていない。その理由を野党は真剣に考えるべきだ。 - 4月23日のツイート

読売新聞世論調査:内閣支持率39(-3)%、不支持率53(+3)%。支持率低下傾向に歯止めがかからない。日米首脳会談の成果もプラスになっていない。安倍首相にとって、厳しい状況だ。

スマホアプリ[Himalaya]、『舛添教授の政経の時間!』、今日は、ポスト安倍候補の一人である石破茂さんを取り上げます。優秀な政治家ですが、党内の支持をもっと得ることが課題です。以下で無料配信しています。http://m.himalaya.fm/jp/episode/192248/6095774/2…

自ら命を絶った友人の西部邁さんについて、東大時代のことなど、思い出を書き綴りました。現代の大衆社会を冷徹に批判し続けた思想家でした。今の日本に必要なのは、「空気と匿名性」に対抗する勇気ある人々です。https://ironna.jp/article/9498

沖縄市長選、現職の桑江朝千夫氏が、新人の諸見里宏美氏に勝利。安倍政権側は名護市長選(2月)、石垣市長選(3月)に続く勝利で、秋の知事選に向けて弾みがついた。 沖縄は官邸直轄選挙の様相で、これから知事候補選びなど、知事選への動きが加速化する。日本の平和のための沖縄の基地負担に感謝。

神奈川県立病院機構の土屋理事長の解任事件、その後の動きです。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52930

ANN世論調査:内閣支持率29.0(-3.6)%、不支持率55.2(+0.3)%。支持率3割を切る。安倍首相の早期退陣を望む意見が約6割。どの世論調査でも、支持率は回復せず。しかし、野党への支持は増えていない。その理由を野党は真剣に考えるべきだ。無意味なパフォーマンスよりも政権奪取計画の策定を。

財務次官のセクハラ疑惑の真相は、まだ明らかになっていない。その段階で、女性記者や所属会社には何の問題もないと結論づけてよいのか。その結論を前提にして、財務省に押しかける野党議員たち。安倍内閣支持率が低下しても、野党の支持率が上がらないのは、そのような姿勢を国民が見ているからだ。

オリンピックに関する本と、安楽死についての問題提起の本を取り上げます。2020東京五輪を前にオリンピックの全体像を把握する必要があります。また延命治療などについて、皆が事前に決めておくようにすべきです。https://bookstand.webdoku.jp/news/2018/04/23/120000.html…

金日成は「肉入りスープと瓦葺きの家」を国民に約束したが、まだ実現していない。金正恩は、鄧小平のように、それを実現できるのか。核開発から経済建設へ移行するのなら、市場経済化とともに一定の民主化が不可欠となる。開かれた社会は独裁とは対極にある。金正恩はそのことを理解しているか。

マスコミにどう対応するか、政治家にとっては重要な問題である。しかし、たとえば「政権を打倒する」という目的を持つメディアからの攻撃に対して、対抗するのは容易ではない。政治学講義の第35回目をブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12370677042.html…

「公正でも寛容でもない国民に災いあれ!」、これはマリーアントワネットの処刑について、スタール夫人が綴った言葉である。フランス革命を生き抜いた自由主義者だ。自由は法の支配の下に成立する。法ではなく、人民裁判的な空気が決める今の日本を見たら、彼女は同じ言葉を発したくなるのではないか。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「内閣支持率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  2. 2

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  3. 3

    麻生氏サマータイム論はデマカセ

    赤木智弘

  4. 4

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  6. 6

    勝利優先で生徒追い込む高校野球

    文春オンライン

  7. 7

    中国「金融難民」の怒りが爆発

    ロイター

  8. 8

    草の根スタイルの元議員に限界か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    中国のサーモンは偽? 無知な批判

    永江一石

  10. 10

    朝日のギャンブル報道が支離滅裂

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。