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『少年ジャンプ』『ビッグコミック』50周年のマンガ界が迎えた大きな転機

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『週刊少年ジャンプ』と『ビッグコミック』(筆者撮影)

 2018年は集英社発行の『週刊少年ジャンプ』と小学館発行の『ビッグコミック』が創刊50周年を迎える。前者については昨年から50周年を記念した「ジャンプ展」を始め、様々な企画が行われているし、後者も2月に50周年記念号を発行したのを始め、周年企画が続いている。『ビッグコミック』で創刊号から少し経って連載が始まった「ゴルゴ13」は12月に50周年記念を行う予定だという。また50年前に『週刊少年マガジン』で大人気だった「あしたのジョー」もこの春、連載から50年を記念した企画をいろいろ行っている。

 今年は日本のマンガ界にとってひとつの節目なのだが、その節目にあたってマンガ界が今どういう状況に置かれ、これからどうなろうとしているのか。それを特集したのが4月7日に発売された月刊『創』5・6月号「マンガ・アニメ市場の変貌」だが、そこで提起した幾つかの問題をここで紹介しておきたいと思う。『創』は1990年代半ばから毎年、この時期にマンガ特集を掲載し、マンガ界を定点観測してきたが、90年代半ばに『週刊少年ジャンプ』が653万部発行というピークを極めて紙のマンガ市場が大転換して以来の大きな変化がこの1年ほど押し寄せているように思う。

  以下、『創』マンガ特集の総論の部分を紹介しよう。

紙のコミックスをデジタルが凌駕したというニュースをめぐる議論

 先頃、出版科学研究所の発表したデータが大きな波紋を投げた。マンガの単行本、いわゆるコミックスの市場において、ついに紙のマンガをデジタルが凌駕したというデータだった。新聞やテレビがニュースとして扱い、海外でも報道されたという。

 しかし、今回取材して耳にしたのは、それは本当なのかという疑問の声だった。マンガ界に圧倒的影響力を持つ講談社、小学館、集英社の3社のマンガ部門担当者の口から、いずれも同様の疑問が発せられた。

 それらの出版社で、確かにデジタルは伸びているとはいえ、紙とデジタルの売り上げ比はまだ7対3くらいで、逆転したというのは実感とかなり離れているというのだ。

 こういう疑問が出てくる背景には、デジタルコミックのデータ集計が、紙のように簡単でないという事情がある。そもそもほとんどの出版社がそのデータを公表していない。デジタルコミックは、例えば紙の単行本のように1冊ごとでなく1話ごとの販売もなされるし、期間限定で無料公開といった施策も頻繁に行われている。データのとり方が紙の本ほど単純でないのだ。マンガがほとんど紙だった時代に比べると、市場全体を把握することが極めて困難になっているのは間違いない。

 そんなふうにデータをとるのが難しくなっているのは、それだけマンガをめぐる世界が大きく変容しつつあることの反映だ。特にこの1~2年のデジタルへのシフトはマンガの世界を一変させかねないほどの劇的な変化といってよい。

 そういう状況下で、新たに様々な問題も生じている。昨今、大きな問題になっているのは違法サイト、海賊版の横行だ。この1~2年、かなりの規模と技術を使った海賊版サイトが増えつつあるという。マンガもきれいに読めるし、許諾を得ずに作品をアップしているために品揃えもよい。マンガをデジタルで読むことが一般化したことを背景に、大規模で巧妙な違法サイトが横行し始めているというのだ。これが作家や出版社にとって深刻な問題になりつつあるという。

加速度的に部数が落ちている紙のマンガ雑誌と書籍

 さてそうした事情を説明したうえで、出版科学研究所が先頃発表したデータを紹介しておこう。

 『出版月報』2月号で発表された「紙&電子コミック市場2017」によれば、2017年のコミックス(単行本)とコミック誌を合わせた市場では、紙が前年比12・8%減の2583億円、電子が同17・2%増の1747億円。コミックスだけを比較すると、紙が1666億円で電子が1711億円。比率は紙49・3%に対して電子が50・7%。わずかではあるが、紙のコミックスの売り上げを初めて電子コミックスが上回ったというのだ。

 大手出版社では、紙のマンガ雑誌は既にほとんどが赤字で、そこでの連載をまとめたコミックスで収益を上げるというビジネスモデルになっている。ところがその紙のコミックスも急激に市場が縮小しているというのだ。確かに『週刊少年ジャンプ』が典型なように大型の人気連載がこの2年ほどで次々と終了しており、その分、コミックスの売り上げが激減しているのは確かだ。『創』では毎年マンガ特集で講談社、小学館、集英社の大手3社の1年間のコミックス初版部数ベスト15のランキングを掲載しているのだが、かつてのように初版100万部クラスの作品が上位にたくさんあった時代と大きく様変わりしている。

 ただ一方で指摘しておきたいのは、初版10万~20万部の、ベスト15の下にある作品数が増えているという。デジタルでの連載が増えたことによって発表される作品の数が大幅に増え、昔のようなビッグヒットは出にくくなった代わりに中ヒットの作品が増えているという。つまりマンガをめぐる市場構造が変わりつつあるというわけだ。

 マンガは紙かデジタルかといったデバイスの垣根を越えて、むしろキャラクターやコンテンツをどうビジネスとして展開していくかというふうに考えられるようになりつつある。

 それはアニメビジネスにおいてはさらに顕著で、配信を含めてアニメの発表媒体が多様化するとともに、ゲームとの連動や海外配信を想定してコンテンツを戦略的に展開するという考え方が一般化しつつあるといえる。

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