記事

これでも居座り続けるのか

「備忘録」とは何か。これは、忘れたときに備えて、要点を書き留めておくための手帳。メモである。要するに忘れないように書き留めておくものである。

私たち医師は、診療の時にカルテを用いているが、このカルテも元々は医師のための備忘録である。次の診療の時のため、これまでの経緯を忘れないように書いておくのである。

さて、今回の加計学園の件で、柳瀬元首相秘書官は、愛媛県職員との面談に関して記憶がないと言っている。これは愛媛県職員のメモと相反するものになっている。忘れないために備忘録を作っていた愛媛県職員とメモを作っていない柳瀬元首相秘書官と、どちらの言い分が正しいだろうか。私は備忘録を作っていた愛媛県職員だと思う。

柳瀬元首相秘書官とは食事をしたこともある。非常に優秀な官僚で、私との食事の事もよく覚えていて下さっている。これだけ優秀な人が、この大事な案件を忘れるはずはない。忘れたことにして、本当のことを話すことができない理由があるはずである。

それは何だろうか。皆さんもお分かりの通り、総理が望んでいることを実現するために、行政手続きを歪めてしまったので、本当のことを話すことができないのである。

これは加計学園だけではない。森友学園も同じ構図で、総理のために、官僚は嘘をつき続けなければならないのである。安倍総理では、まともな行政運営ができるはずはない。一刻も早く退陣していただけるように戦っていきたいと思っている。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  2. 2

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  3. 3

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  4. 4

    山本太郎氏の品位欠く罵声に呆れ

    早川忠孝

  5. 5

    橋下氏「定数増法案は戦後最悪」

    AbemaTIMES

  6. 6

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  7. 7

    枝野幸男氏「私こそ保守本流」

    キャリコネニュース

  8. 8

    豪雨よりも欧州視察 立民に呆れ

    櫻井充

  9. 9

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  10. 10

    野党の卑しい不信任決議案に反対

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。