記事

韓国国会議員の竹島上陸について自民党が抗議決議


・写真は、竹島の今昔 上が昔、下が今
上図は日本政府 https://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI
下図は韓国政府 https://www.youtube.com/watch?v=7Ido7y1V0dA&t=143s

 昔美しかった竹島が、韓国によって「独島」とされ人工構造物が構築されている。

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 4月10日(火)は、朝自民党本部において、教育再生実行本部会合が開催され、教育委員会、中学校長、国立付属校の関係者から話を聴きました。教職員定数の改善、業務改善について、議論しました。

 午前中から昼にかけて、参議院文教科学委員会が開催され、国家公務員違反者の公立中学校での授業を実施した件について、またまた議論となりました。

 午後は、会館事務所において、省庁から説明を聴取しました。

●韓国国会議員が竹島上陸

夕方、自民党本部において、自民党の領土特命委員会(新藤義孝委員長)が開催され、韓国国会議員が竹島に上陸するとの報道を受けて、緊急会議が開催されました。

 外務省からの説明は次です。

 4月9日、柳成葉(ユ・ヨンソプ)国会教育文化体育観光委員長(野党、民主平和党議員)は、16日から17日に、他の教育文化体育観光委員会所属の議員とともに、竹島に上陸する旨を発表。柳議員は、「日本の歴史教科書の歪曲に抗議し、『独島』の領土主権を確認するため国会議員達が『独島』を訪問することにした」としているとのことです。

 それに対して、我が国は、竹島の領有権に関する我が国の立場に照らし、到底受け入れられず、極めて遺憾としています。柳議員の発表を受け、韓国政府に対して直ちに我が国の立場を伝え、強く抗議するとともに、計画の中止を要求しています。具体的には、外務省が在日韓国大使館と、在韓の日本大使館が韓国外交部に対して、抗議を行いました。

 竹島は、歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本の固有の領土であり、我が国の立場は一貫しており、韓国に対して粘り強く対応しています。

●竹島をめぐる動向

 竹島を巡る近年の情勢は以下です。

平成25(2013)年
2月5日、安倍自民党政権奪還後、我が国の領土・主権に関する国民世論の啓発等に係る企画及び立案並びに総合調整を行うため、内閣官房に「領土・主権対策企画調整室」が設置されました。
6月、韓善教セヌリ党議員が竹島上陸。
8月、金ハンギル民主党代表他民主党議員計20人が竹島上陸。
8月、金乙東セヌリ党議員が竹島上陸。

平成26(2014)年
1月、慶尚北道知事が竹島に上陸し、声明を発表。

平成27(2015)年
なし

平成28(2016)年
4月、韓国政府と民間による竹島教育強化のための協力委員会を発足。
7月、文在寅(ムンジェイン)「共に民主党」(野党)前代表(当時)が竹島に上陸。
8月、羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)議員他複数の国会議員10名が竹島に上陸。


平成29(2017)年
1月、金寛容(キム・グァンヨン)慶尚北道知事が竹島に上陸。
3月、我が国の小中学校学習指導要領に竹島はじめ領土問題を明記。
10月、韓国海兵隊が「戦略島嶼防衛司令部」の創設計画を発表。
10年、韓国国防委員会が、竹島周辺を飛行。
11月、米大統領訪韓時に夕食会にて「独島エビ」を使用。
12月、韓国軍は竹島防御訓練を実施(定期的実施)。

平成30(2018)年
1月25日、「領土・主権対策企画調整室」が東京都内日比谷公園の市政会館地下1階に「領土・主権展示館」を開館。
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/tenjikan/
3月、我が国の高校学習指導要領に竹島はじめ領土問題を明記。

我が国政府は、韓国で竹島上陸等の動きがあった場合、その都度強く抗議を実施しています。

私は、自民党領土特命委員会において、歴史的事実として我が国同胞5名が、韓国官憲によって銃殺されたり、拿捕され、抑留していることを忘れないように、歴史教育を充実すべきだと発言しました。

・赤池ブログ「竹島問題~5名が銃殺され死亡したという歴史的事実」
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12246499510.html

 今回の韓国国会議員の竹島上陸の計画発表を受けて、自民党領土特命委員会において、抗議決議を行い、すぐさま外務省に要望しました。

 河野外務大臣が、4月10日から11日まで、韓国に訪問します。我が国の代表として、しっかり抗議をしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「竹島」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  4. 4

    中国「金融難民」の怒りが爆発

    ロイター

  5. 5

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  6. 6

    朝日のギャンブル報道が支離滅裂

    木曽崇

  7. 7

    麻生氏サマータイム論はデマカセ

    赤木智弘

  8. 8

    宗男氏「石破氏発言は筋通らぬ」

    鈴木宗男

  9. 9

    メディアは国民の敵? 米国で賛否

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    不妊の原因 約48%は男性側に異常

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。