記事

4月10日(火) ムネオ日記

 森友学園への国有地売却問題で、8億円値引きの元になった「ゴミ撤去費用」に関して財務省職員が森友学園の弁護士に口裏合わせをしていたことが昨日の参院決算委員会で太田理財局長が認めている。

委員会で自民党の西田昌司氏が「馬鹿か、何でそうしたことができたのか」と質問しても太田理財局長は「整合性を取ろうとしてしまった」と答えている。

 勉強をし、高学歴、偏差値秀才ではあるが、地頭(じあたま)のない(頭の良くない)政治家、官僚が多くなっている場面だと受け止めた。

 普通、委員会で「馬鹿か」と言うと問題になっておかしくないが、世論が「官僚は何をしているんだ」という空気になっており、反発がない。のちのちに繋がる怖い現象である。

 立憲民主党の辻元国対委員長は「安倍総理への疑惑が深まった」と報道であったが、この財務省職員の口裏合わせを安倍総理が指示していたら問題だが、安倍総理自身、驚くような出来事で、それを持って安倍総理に結びつける考えは正しくない。なんでもかんでも一方的な頭作りで安倍総理と関連付ける野党は間違っている。

 辻元議員は17年前、私の証人喚問で「あなたは疑惑の総合デパート、いや総合商社です」と決め付けてきたが、辻元議員から指摘されたことで事件になったものはない。

 逆に国民の汗と涙の尊い税金を2500万円も詐欺し、辻元氏は逮捕されてしまった。

「辻元氏も様々な経験をしているのであるからそれなりの礼を持って対応するのが真の政治家の姿ではないか」と言った声が多数寄せられた。国民は判っていると頷いたものである。

 防衛省からないと言われたイラク派遣時の「日報」に続き、今度は「南スーダン日報」が出てきた。
 これについて西田議員の言葉を借りるならば、これも「馬鹿か」と言うことになる。

 これら一連の出来事は、防衛省が稲田大臣を軽く見ていたことである。文民統制の何たるかの基本を認識していない。

素人の大臣であっても、その下でしっかり「遺漏なき」をしていく一番大切な心構えが欠けていたと断ぜざるを得ない。

 前にも書いたが、稲田大臣を軽く見ていたことは明らかである。それでは組織としての体(てい)をなさない。

 小野寺大臣が自らの責任ではないのに、丁寧に説明責任を果たしている姿が救いである。

 加計学園の獣医学部新設について内閣府幹部が助言し「加計ありき」でないかという報道がある。

 地方自治体なり、地方議会の代表が要望、陳情に来た時、親切に対応し、アドバイスするのが国家公務員の仕事である。それを一方的に「首相案件」だとか決め付ける報道はフェアではない。

 私が厳しく指摘したいのは17年前、私自身がメディアバッシングを受け、真実でないことで「何でも悪いのは鈴木だ」という印象になり、特に外務省の一部輩(やから)が北方領土問題で共産党に「改ざん文書」を送り、その偽物文書で私は「国賊扱いされ」「そんな悪い奴は捕まえろ」という空気になった。
 その私の経験から報道は真実のみを国民に知らせてほしいと願っている。

 加計学園、森友問題は頭から「…ありき」で、事実でない、正しくない報道が一人歩きするのは、いつかブーメランとなって返ってくると心配するものである。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の著書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されました。
 全国の書店にて発売中ですので、ご一読下されば幸いです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大広報は正論 TV取材は非効率

    安倍宏行

  3. 3

    安倍政権が保つ支持率3割の裏側

    紙屋高雪

  4. 4

    加計の面会否定は安倍擁護ありき

    猪野 亨

  5. 5

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  6. 6

    橋下氏「日大の指揮官許せない」

    AbemaTIMES

  7. 7

    ユニクロ元社員が内情を実名暴露

    文春オンライン

  8. 8

    内田前監督が居座る日大の異様さ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    安倍政権支持はマスコミにも責任

    小林よしのり

  10. 10

    日大 80億円守るため否定発言?

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。