記事

北朝鮮が「非核化協議の準備ある」と表明=米政権高官


AFP/GETTY IMAGES トランプ大統領と金委員長は5月に首脳会談を行う予定だが、北朝鮮はこれについて公な反応を示していない

米CNNテレビは7日、ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の首脳会談に向けた準備をめぐり、北朝鮮が非核化を協議する準備があると約束したと、米政権高官らが明らかにしたと報じた。

高官らによると、首脳会談に向け米朝間で非公開の直接協議が行われているという。

米国と北朝鮮の情報機関は協議を何度も行い、第三国で直接協議も行っているもようだ。

米国の現職大統領と北朝鮮首脳との前代未聞の直接会談は、5月に予定されている。

北朝鮮はすでに、韓国に対して非核化を協議する意向を示していたが、米政府に直接その意思が表明されたのは今回が初めて。

首脳会談の開催地を含めた詳細は、現時点で明らかになっていない。CNNが取材した高官らによると、北朝鮮が首都平壌での開催を強く求めている一方で、モンゴルの首都ウランバートルも候補地の一つだという。

過去に実施された協議で北朝鮮は、ミサイル発射実験や核実験をいったん停止したものの、自分たちの要求が受け入れられない不満が高まると実験を再開してきた。

北朝鮮は現在に至るまで、米朝首脳会談について公に確認していない。

金委員長は先月末、北京を訪問し、習近平国家主席と会談した。2011年に最高指導者の地位に就いて以来、初めての外国訪問となった。

中朝両国が確認した金氏の中国訪問について、中国国営の新華社通信は、習近平国家主席との協議は「成功裏」に終わったと報じた。

中国は北朝鮮にとって主要な経済同盟国で、北朝鮮は韓国や米国と首脳会談を開く前に中国に相談するだろうとみられていた。

北朝鮮と韓国の首脳会談は、4月27日に軍事境界線がある板門店で予定されている。

準備協議が進められる米朝首脳会談をめぐっては、韓国が両国間を取り持つ主要な役割を果たした。

(英語記事 N Korea-US talks: Pyongyang 'ready to discuss denuclearisation'

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は色仕掛けの手法を明かせ

    三田次郎

  2. 2

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  3. 3

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  5. 5

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  6. 6

    「イケメンはセクハラOK」の誤り

    ニャート

  7. 7

    安倍3選 麻生氏辞任なら確率ゼロ

    NEWSポストセブン

  8. 8

    中国依存のドイツ気付けば窮状に

    ロイター

  9. 9

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  10. 10

    テレ朝セクハラ被害会見は保身か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。