記事

"民泊新法"で注目、元キャリア官僚も手がける「ゲストハウス」とは

 昨年は2800万人を超えた訪日外国人。今、彼らの宿泊事情が転機を迎えているという。シティーホテルやビジネスホテル、旅館、そして話題の民泊がある中、その土地の生活を感じることができる点、様々な国からの旅行者と仲良くなれる点から外国人に人気なのが「ゲストハウス」だ。海外ではホステルとも呼ばれ、一昔前までは安宿のようなイメージでしかなかった。

 渋谷にある「WISE OWL HOSTELS SHIBUYA」を取材すると、基本的に寝室は相部屋で、狭い通路の両側にはカーテンで仕切られた2段ベッドがずらりと並んでいた。宿泊料金は1泊4570円(取材日)。また、ラウンジでは週に1度"国際交流パーティー"が開かれている。アメリカ人の男性は「人に出会えるのがいい。特に1人旅だと圧倒的に楽しい。民泊だと1人では何もすることがない」と話す。

 元農林水産省の官僚で、株式会社リトルジャパン(東京・浅草橋)を運営する柚木理雄氏も、ゲストハウスに注目している一人だ。東日本大震災のとき、「官僚として支援の枠組みを作っても、直接助けることができない」というジレンマに気づき、自ら課題に取り組むべく9年間務めた農水省を退官、「Little Japan」をオープンさせた。

 「民泊に多いのは一軒家やアパートの貸切。その中で友達グループといるが、それ以外との交流はあまりない。元々は民泊もホストがいてホームステイをするような形だった。しかし次第に参入者が増え、鍵や暗証番号だけ教える形の民泊が増えていった」と話す。

 ゲストハウスに宿泊した外国人を対象とした株式会社カンバイ「TABIにデータ」のアンケートによると、予約にあたって重要視した要素は、1位・価格、2位・観光地へのアクセス、3位・口コミ、4位・アクセス、5位・内装・設備、6位・ホストに対する信頼度、7位・Wi-Fi、8位・入浴設備、9位 ・アメニティ、10位・食事となっている。

 柚木さんが重視するのが、旅行客同士、そして日本人との交流だ。

 「ゲストハウスの場合には、誰がやっているかによってかなり色が変わってくる。ナンパスポットみたいなところもあれば落ち着いた場所もある。英語が苦手でもちょっと話してみたいという方と相手を繋いでくれるような(ところもある)。Little Japanもスタッフが気を付けて、なるべく話をしたい人にはお互い繋がるようにしている。そこで深い繋がりができると、リピーターになってくれることもあり、嬉しい」。

 ラウンジのカフェ&バーには全国の日本酒100種類以上を取り揃え、お酒を酌み交わしながら日本人宿泊者が外国人に日本文化を伝える。日本の食文化を伝えようと、おにぎりを自分で作るサービスも提供している。毎週日曜日には英語で行うコメディショーを開催、近所の人たちもよく訪れるという。

 旅館業法上、宿泊施設は客室の面積などによってホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業、下宿営業に分類されている。このうち、ゲストハウスを含む簡易宿所営業は1人当たりの面積が狭くても延床面積の広さが重要になっており、提供のハードルは低い。また、今年6月に民泊新法が施行され、住宅でも年間180日までの営業なら自治体に届け出るだけで提供が可能となる。

 そのためか、全国のゲストハウスの数は上昇傾向にあり、10年前と比べ3倍に増加している。メトロエンジン株式会社の調べでは、先月時点でおよそ1000あるとされているが、柚木氏は「ここ5年で2500〜3000箇所ぐらいあると言われている。数が増えすぎていることでの問題もある」と話す。また、東京、大阪、京都、福岡などの地域に集中する一方、地方にはあまりないという。「ゲストハウスをやりたいというファンの方がいる一方で、大きな会社も参入してきている。また、アパートの代わりにホテルを建てないかとオーナーに勧め、運用を受託する業者もいるので、宿泊業界全体が気を付けなければいけない」と指摘した。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶放送済み『AbemaPrime』の映像は期間限定で無料視聴が可能。

あわせて読みたい

「民泊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    破断なら小室圭さんに1億円超か

    NEWSポストセブン

  2. 2

    小室圭さん 秋篠宮邸で門前払い

    NEWSポストセブン

  3. 3

    元記者が山口メンバー呼称を解説

    宮崎タケシ

  4. 4

    安倍首相 支持率低迷で覚悟の時

    田原総一朗

  5. 5

    ブラタモリで新アナが残念な返答

    メディアゴン

  6. 6

    橋下氏 前市議の事実誤認に激怒

    橋下徹

  7. 7

    NHK 山口達也をスクープしたワケ

    文春オンライン

  8. 8

    千鳥ノブ 下からツッコミで人気

    松田健次

  9. 9

    謝れない小池知事 数億円損害も

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    望月記者と共産党の繋がりに苦言

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。