記事

陸自のイラク日報、昨年3月に存在把握=小野寺防衛相 

[東京 4日 ロイター] - 小野寺五典防衛相は4日夕、開示要求した野党議員に不存在と回答し、今年1月に陸上自衛隊で存在を確認したイラク派遣部隊の日報について、昨年3月27日に陸上自衛隊研究本部(現・教育訓練研究本部)教訓センターで見つかっていたことを明らかにした。

当事の稲田朋美防衛相や統合幕僚監部などに報告していなかった。

小野寺防衛相は防衛省で記者団に、「大きな問題であり、たいへん遺憾に思う」と述べた。その上で、大野敬太郎政務官をトップとする調査チームを立ち上げたことを明らかにした。小野寺防衛相には4日午前に報告があったという。

調査チームは教訓センターが情報を報告しなかった背景や、どの範囲まで情報を共有していたかを調べる。小野寺防衛相は「事実関係が明らかになったところで、厳正な措置も含め適切に対応したい」と語った。

陸自のイラク派遣部隊の日報をめぐっては、野党議員の開示要求に対し、稲田氏が昨年2月に存在しないと国会で答弁していた。しかし、研究本部が文書の存在を今年1月に総務課へ報告。同月末には衛生部でも見つかった。小野寺防衛相は3月31日に報告を受け、週明けの4月2日に発表していた。

(久保信博※)

あわせて読みたい

「防衛省」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  2. 2

    よしのり氏 禁煙巡るヤジ許せぬ

    小林よしのり

  3. 3

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  4. 4

    舛添氏 国会ヤジ問題で党に苦言

    舛添要一

  5. 5

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  6. 6

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  7. 7

    「医師に拳銃を持たせて」の真意

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  9. 9

    新AppleWatch 物理ボタン廃止か

    フォーブス ジャパン

  10. 10

    フェアプレー精神がない安倍政権

    階猛

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。