記事

新学期の恐怖のロシアンルーレット。それは子どもの担任が誰になるかリスク

子どもの担任の先生が誰になるのかで親の負担も大きく変わってくるだろう。
いい先生、相性のいい先生にあたればどんなことがあっても安心できるが、変な先生、相性の悪い先生にあたれば1年間かなりやっかいなことになる。

今日、子どもを保育園に朝つれていったら、担任もそのサポート役も相性のいい先生でほっとした。

どの先生がいいかなんてあたってみないとわからないし、よくない先生でもむしろそれがまさに言葉通りの「反面教師」になっていい影響があるかもしれない。
でもやっぱりいい先生、相性のいい先生の方がいい。

でもほんとにダメ先生にあたっちゃうと、子どもの人生に大きな影響を与えるわけで
まあそんなにいうなら金払って私立にでも通えみたいな話になるんだろうけど、先生のレベル差問題、担任の運不運問題って公立だろうがというか、むしろ公立だからこそどうにかできないのかなと。

新人が悪くてベテランがいいわけではなく、問題な先生とかやる気のない先生とか、子どもの問題を見てみぬふりしちゃう先生とか、あきらかに教え方が下手な先生とかいるじゃないですか。

学校環境って子どもにとってはそこがすべてで、そこの環境が悪ければそれこそいじめや自殺といった深刻な問題も発生しかねないし、単純に学力とかにも大きな影響は及ぶわけです。

先生が悪いっていうわけじゃなく先生のレベル差をなくす工夫、それこそ教育だと思うんだけどそういうのはないのかな。

そんなことをいってもはじまらないんだろうけど、子どもにとっても親にとっても新学期の深刻な担任誰になるかのロシアンルーレット。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  2. 2

    ひろゆき氏 高齢化は可視化する

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    安倍3選を阻止できる唯一の人物

    PRESIDENT Online

  4. 4

    進次郎氏の国会改革案は中身ない

    AbemaTIMES

  5. 5

    小泉・小沢が組んでも影響力ない

    早川忠孝

  6. 6

    よしのり氏 自衛隊員増やすべき

    小林よしのり

  7. 7

    ストロー廃止に意識が低い日本人

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  8. 8

    加藤鷹が明かすSEX下手男の特徴

    いいんちょ

  9. 9

    習主席の権力に異変 崩壊始まる?

    ヒロ

  10. 10

    横着は中年の特権 老害化に注意

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。