記事

北朝鮮問題が大事? 防衛省まで文書の改ざんか 「外敵」に目を向けさせるのは常套手段

 森友学園問題では文書改ざんが問題となり、安倍政権の支持率は激減しています。当たり前のことで、昨年はあれほど無責任な答弁を繰り返したあげく、佐川氏を国税庁長官に栄転させるなどしておきながら、改ざんという事実まで発覚して窮地に陥ったのですから自ら蒔いた種ともういべきものです。

 誰も佐川氏が勝手にやったなどと思ってはいませんし、今更、「証拠はあるのか!」なんてやっても手遅れです。

 佐川氏が安倍昭恵首相夫人の関与はないなどと断言してしまっていますが、安倍応援団たちは、偽証罪の担保のもとでの証言だから重みがあるんだなどと言っていますが、屁理屈にもほどがあります。

 それなら籠池氏を証人として再度、喚問したらいいのです。

 さて、籠池氏は、佐川氏とは全く逆のことを証言しますよ。さて、籠池氏も同じように偽証罪の担保のもとに証言をしているのですから、重い証言となるのですが。

佐川氏が否定したから幕引きという暴挙 安倍氏の疑惑は真っ黒 安倍昭恵首相夫人、谷査恵子氏らを喚問せよ

 北朝鮮問題をあげてもっと重要な国政問題がある、些末な問題にいつまでやってんだという声が安倍応援団たちはから聞かれますが、これ以上、森友学園問題に触れてほしくないという動機が見え見えです。

 北朝鮮問題では、すでに南北会談も実現することになったり、北朝鮮の金正恩氏が訪中したりと、すでに北朝鮮を巡る情勢は大きく変わろうとしています。

 恫喝一辺倒の安倍政権の手法は最初から限界が見えているものでしたが、ここにきて、はっきりと安倍政権は取り残されてしまいました。決して、森友学園問題を審議していたからではありませんよ。

 「恫喝」した後にどうするという青写真は一切ないまま、ヒステリックになってきたことの醜態をさらしているということです。

 もともと、安倍氏は北朝鮮を「恫喝」することによって憲法9条の改憲をもくろんだり、あるいは支持率低下に歯止めをかけるために「外敵」を利用しているだけですから、逆に北朝鮮問題が解決してもらっては困るというのが安倍政権の立場です。その意味では「恫喝」の後の青写真なんて、最初から必要なかったのです。

避難訓練はその最たるものでした

[画像をブログで見る]

 それにしても政権が危機的になったり、軍事力を増強したいというときは決まって目の前の「外敵」が利用されます。

 世の常というのか、歴史は繰り返されるというのか、下品なほどひどい政治です。

 その国防に関しても文書の改ざん疑惑が浮上しています。
共産「防衛も改ざん疑い」 米基地使用巡る文書」(北海道新聞2018年3月30日)

「穀田氏は15年に独自入手したほぼ同内容だとする文書と比べ、削除されている部分があるとし、入手した文書が、同省の開示文書と同一かをただした。山本朋広防衛副大臣は「どういった経緯で入手した文書か明らかでない限り、真贋について答えることは困難だ」とした。」
 防衛副大臣の答弁は、答弁拒否に該当するもので、このようなことで国防に語る資格はありません。国会議員が国会でその真偽を確認しているのですから、入手経路などどうでもいい問題です。改ざんしたのかしていないのか、それが問われいるのですから答えることに「困難」などあり得ないのです。

 このような北朝鮮問題が重要な政治課題だと言われても説得力を感じません。

 以前からですが、安倍政権が「北朝鮮が~」というときは決まって改憲(安保関連法を含む)とか、支持率が落ちたときですから、もともと大した問題ではないのです。

 TPPも同様で、そもそも多くの国民が反対し、自民党が本来「反対」から出発しながらいつの間にやら公約を当然のように踏みにじってきたものです。議論の必要もありません。止まってしまって結構です。

 TPPも北朝鮮問題も国民にとってはどうでもいい、逆に自民党主導で議論を始めると国民にとって害悪にしかならないので、現状に問題はありません。

 むしろ、安倍内閣の総辞職が待たれるところです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大広報は正論 TV取材は非効率

    安倍宏行

  3. 3

    安倍政権が保つ支持率3割の裏側

    紙屋高雪

  4. 4

    加計の面会否定は安倍擁護ありき

    猪野 亨

  5. 5

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  6. 6

    橋下氏「日大の指揮官許せない」

    AbemaTIMES

  7. 7

    ユニクロ元社員が内情を実名暴露

    文春オンライン

  8. 8

    内田前監督が居座る日大の異様さ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    安倍政権支持はマスコミにも責任

    小林よしのり

  10. 10

    日大 80億円守るため否定発言?

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。