記事

4月の予定は 日米首脳会談や南北首脳会談、沖縄市長選挙も 黒田日銀総裁再任へ

1/2


・写真は、桜の開花予想、東北から北海道へ(出所:日本気象株式会社)

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

桜の開花が例年より早くなり、4月に入り、各地で満開となっています。山梨では桃の花が咲き、東北や北海道でも桜が咲き始めます。日本列島は1か月余り桜花の列島となっているということです。

●3月を振り返ると・・・

3月を振り返ると、国会において朝日新聞の報道を契機とした森友問題から再燃し、財務省の決裁文書削除という前代未聞の問題となり、佐川元理財局長の証人喚問が行われました。結果、森友問題で政治家の関与は否定されましたが、決裁文書の削除問題の真相解明は司法の場に移らざるを得なくなりました。これも、我が国が嫌疑者の人権を守る法治国家である所以でもあります。そのような混乱した国会でも、国民生活に直結する来年度予算と税制、予算関連法案を可決することができて、政府与党の責任を全うすることができました。

「国家公務員法違反者が公立中学の教壇に立てるのか」という私の事実確認、問題提起は、中々正確に報道されませんでしたが、徐々に真意が伝わるようになりました。驚いたのは、2年以上前の文科省が提携した「ちびまる子ちゃん」映画のキャッチコピー問題まで飛び火したことです。新聞、雑誌、テレビ、ネットの各社のメディアミックス攻勢と、事務所への電話、ハガキ、電子メール等の直接攻勢は凄まじいものがありました。それに対して、我が事務所は敢然と逃げることなく、よく戦ってくれました。問合せについて、事実を伝え続け、誹謗中傷に耐え、時には反論し、徹底的に対応してくれました。秘書には感謝の言葉しかありません。また、そのような中で、激励や支援を頂いた多くの方々に御礼を申し上げます。

彼の国には「愛国無罪」という言葉がありますが、我が国には憲法改正への阻止運動もあり、昨今「反アベ無罪」とも言える異常な空気が広がっているのではないかと危惧しています。

●4月の情勢は


山梨では桃の花が満開へ

 4月1日はエイプリルフール(万愚節)ですが、以下はフェイク(偽物)ではありません。念のため・・・

国際情勢では、日米首脳会談が18日にも開催され、朝鮮半島情勢や鉄鋼やアルミの関税を課す方針について、話し合いが行われます。5月の米朝首脳会談に向けて、日米同盟が試されます。27日には、朝鮮半島の南北首脳会談が行われ、核問題について議論が行われることになります。北の金正恩は3月26に電撃訪中して、中共の後ろ盾を確認し、非核化を疑似餌として、体制維持に向けて、先軍政治と瀬戸際外交を展開することとなるでしょう。我が国にとっては、核問題はもちろんですが、弾道ミサイル問題とともに、何といっても拉致問題があります。「政府に今年中の全被害者救出を再度求める国民集会」が22日に開催されます。そして、5月初めにも、日中韓の首脳会談が準備されていて、東アジアの安定化が話し合われることになります。5年余りの安倍外交の試金石です。

国内では、来年度予算が3月末に成立し、早速各省庁が個別事業に予算を付ける「箇所付け」作業が精力的に行われています。予算成立後の国会では、目玉である働き方改革の関連法案が、裁量労働制の条文を削除して、自民党の党内手続きを経て、ようやく閣議決定されて国会に提出されます。

沖縄県の第二の都市沖縄市長選挙(22日)があります。秋の沖縄県知事選挙に向けて、名護市長選、石垣市長選に続いて、自公推薦候補である現職の桑江朝千夫候補の勝利を勝ち取り、沖縄の振興と基地問題の安定化を図りたいと思います。

経済面では、日銀の黒田総裁が9日に再任され、2期目の5年間が開始されます。異次元の金融緩和をいつまで続けるのか、物価目標の達成はどうなるのか、金融政策の動向も目が離せません。

●4月の予定表

外交:日米首脳会談(17日か18日) 南北首脳会談(27日) 朝鮮半島情勢の動向に注視

国内:沖縄秋の知事選の前哨戦、第2の都市・沖縄市長選(15日~22日)

経済:黒田東彦日銀総裁再任(9日)

1日(日) 野田聖子総務相主宰の岐阜女性政治塾スタート(岐阜市) 診療報酬と介護報酬改定 新専門医制度開始 介護医療院創設(経過措置6年間) 国民健康保険の運営を市町村から都道府県に移管 小学校の道徳が教科化開始 ANAグループなどが入社式 「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」が施行 神戸空港民営化 日本体育協会が日本スポーツ協会に改称 定期闘牛大会四月場所(宇和島市)  米韓合同軍事演習開始

2日(月) 日銀短観 第12回日本国際漫画賞の作品募集開始(~6月15日) 各社で入社式

3日(火) 神武天皇祭(初代BC586年崩御 宮中皇霊殿や橿原神宮) 閣議で天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典を決定 自民党政策審議会・総務会、文科部会10年PT

4日(水)  南北首脳会談に関する実務会談(板門店)

5日(木) 清明 清和政策研究会 明石海峡大橋開通(H10)から20年 中露外相会談

6日(金) G20デジタル化担当相会合(独デュッセルドルフ~7日)

7日(土) 世界最大の武者行列信玄公祭り(命日の12日直前の土曜日に開催) ※犬山祭の車山行事(~8日4月第一土日愛知県)  世界保健デー

あわせて読みたい

「前川喜平」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本の旅館が外国人にウケない訳

    内藤忍

  2. 2

    ひろゆき氏 高齢化は可視化する

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    安倍首相を支える産経の無料記事

    舛添要一

  4. 4

    神対応ボランティアの裏に仕掛人

    中妻穣太

  5. 5

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  6. 6

    小泉・小沢が組んでも影響力ない

    早川忠孝

  7. 7

    鳥貴族が大苦戦 値上げで客離れ

    MONEY VOICE

  8. 8

    習主席の権力に異変 崩壊始まる?

    ヒロ

  9. 9

    金持ちが駆使する相続税の抜け穴

    MAG2 NEWS

  10. 10

    プライムデー Amazon製品半額も

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。