記事

私が辻元氏に謝罪した理由 - 野田中央公園の何が問題か -

1/2

1.今こそタブーに挑戦せよ

昨日の佐川前理財局長への証人喚問を通じて、森友学園問題への安倍政権の関与といった疑惑、まあ濡れ衣といってもいいような言い掛かりをふり払うことができて本当によかったです。今後は、経済、防衛、年金といった国益に資する仕事とともに、私に対する懲罰動議への反撃にも打って出たいと存じます。

もちろん公文書の改ざんなど絶対にあってはならないし、しっかりした対策を講じなければなりませんが、それはそれ、これはこれ、です。来年度予算も成立したのですから、安倍政権への誹謗中傷は終わりにして、野田中央公園の疑惑や関西生コンといったタブーに、正面から取り組んでいかねばなりません。

先のコラムで私は森友問題を3つに分けて議論しました。1)文書改ざんは、理財局が主犯であれば問題になるのは財務大臣の監督責任までです。2)国有地の貸付契約も、スーパースペシャルであっても違法ではないし忖度もなし。しかし3)地中ゴミについては、公園を含む野田地区全体で評価すべきです。

2.私が辻元氏に謝罪した理由

野田中央公園に係る疑惑は「デマだった!」との“デマ”が拡散されていますが、私がツイッターで謝罪したのは、証拠が不十分な段階で辻元主犯と断定するような表現になった点だけです。安倍総理に対する攻撃がエスカレートする中、撤回すべきは撤回し「オフサイドライン」を引き上げるのが狙いでした。

そもそも維新の馬場幹事長が2月6日に「(辻元氏の関与は)事実ではないと裏取りもできている」と仰ったのは、辻元氏本人がわざわざ党本部職員に電話をしてきて、1)補助金を予算化したのは麻生政権、2)補助金を決裁したのも事務委任先である大阪府の橋下知事、と、強行に根回しをしたからでした。

表面的に言えば、辻元氏の指摘は事実ですから、党の処分も甘んじて受けてきたところです。しかし、来年度予算が成立した今、私が指摘した問題の本質、すなわち、1)公園用地の鑑定評価が学校用地に劣らず杜撰であること、2)辻元清美氏と関西生コンの関係、に、改めて焦点を当てなければなりません。

3.野田中央公園の何が問題か

昨日の証人喚問で佐川前理財局長は、森友学園への国有地払い下げについて「不動産鑑定に基づいて行った」と胸を張りました。確かに9億円は「鑑定評価額」ですが、地中ゴミ分8億円を差し引いたものは「意見価格」でしかありません。小学校の開設に間に合わすため、との言い訳は納税者には通じません。

では、野田中央公園はどうでしょうか。私は森友学園に劣らず杜撰だと指摘しているのですが、改めて順番に説明します。まず、補助金が予算化されたのは辻元氏の言う通り麻生政権下でした。しかし、予算は予算、決算は決算です。鑑定せず見積もった予算ですから、執行時の公正性を検証するのは当然です。

豊中市の野田地区は昭和49年に大阪国際空港騒音対策区域として指定され大阪航空局の行政財産として管理されてきましたが、普通財産に変更し平成8年から区画整理事業を実施。処分に先立って、2010年(平成22年)1月に「地下埋設物調査報告書」がまとめられたのです。当に民主党政権下にです。

繰り返します。大阪航空局が「地下埋設物調査報告書」をまとめたのは辻元清美氏が国土交通副大臣だった2010年1月です。麻生政権が補助金を予算化した前年5月には、報告書はまとまっていなかった。ところが近財局と豊中市は報告書のことを知っていながら、それを無視し14億円で取引したのです。

大阪航空局が豊中市野田地区の地下の瓦礫等について承知したのが2010年1月、野田中央公園用地の売払に使われた不動産鑑定書の日付は2月19日、近畿財務局と豊中市との国有財産売買契約書の日付は3月10日です。なぜ不動産鑑定士は地下の瓦礫を無視したのか、なぜ補助金が満額執行されたのか。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  2. 2

    よしのり氏「テレ朝の方が悪い」

    小林よしのり

  3. 3

    毎日が危ない? 崩壊する新聞社

    fujipon

  4. 4

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

  5. 5

    辻元氏「戦後政治最大の汚点」

    辻元清美

  6. 6

    羽生 フィギュアの女帝と確執か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    愛子さま 受験組入らず内部進学

    女性自身

  8. 8

    F-2の後継機 F-22を土台に開発か

    ロイター

  9. 9

    細野氏 希望解党は「私の責任」

    細野豪志

  10. 10

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。