記事
  • S-MAX

JR西日本、山陽新幹線での車両内無料Wi-Fiサービスを2018年夏から順次提供!2020年3月末までに全編成で利用可能に。新幹線車内トイレの全洋式化も



山陽新幹線でも今夏よりフリーWi-Fiが順次提供開始!

西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)は20日、同社が運行する「山陽新幹線」において無料の公衆無線LANサービス(いわゆる「フリーWi-Fi」)を2018年夏から順次提供すると発表しています。機器を取り付けた編成より順次し、2019年度末までに全編成で利用可能になるということです。

またすでに発表していた「北陸新幹線」においても同社が運行する区間についても当初は2018年下期頃から同様のフリーWi-Fiを提要するとしていましたが、前倒しして2018年夏から順次提供し、2019年9月までに全編成で利用可能となります。

さらにJR西日本では現在、洋・和式を同一エリアで1:1の割合で設置している山陽新幹線700系8両編成(ひかり・こだま)におけるトイレについても2018年度から順次すべて洋式化するということです。同社ではそれぞれ訪日外国人向けとしていますが、フリーWi-Fiもトイレも日本人でも使えます。

02
JR-WEST FREE Wi-Fiのロゴ

JR各社では2020年東京オリンピックに向けて訪日旅行客が増えることを見込んで車内におけるフリーWi-Fiの提供を進めており、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)では5月から東北・北陸・秋田新幹線、夏から上越新幹線、年度内に山形新幹線、東海旅客鉄道(以下、JR東海)では夏から東海道新幹線などで順次提供することが発表されています。

今回、新たにJR西日本の山陽新幹線(新大阪駅~博多駅)でも夏からフリーWi-Fiが順次提供されます。サービスを提供する車両は、JR西日本が保有するN700系、700系、500系で、利用方法などの詳細についてはサービス開始時までに別途案内するとしています。

一方、JR西日本ではトイレについても現在、和式トイレも設置している700系8両編成においてすべて洋式化するとのこと。なお、N700系(のぞみ・みずほ・さくら)のトイレはすでにすべて洋式トイレとなっています。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「JR西日本」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は色仕掛けの手法を明かせ

    三田次郎

  2. 2

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  3. 3

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  4. 4

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  5. 5

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  6. 6

    安倍3選 麻生氏辞任なら確率ゼロ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    「イケメンはセクハラOK」の誤り

    ニャート

  8. 8

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  9. 9

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

  10. 10

    希望解党で長島昭久氏の去就は

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。