記事

【アマゾンゴー】、想定外の反応にアマゾン驚嘆!革新的すぎてウォークアウトできない?

180320アマゾンゴー00

■キャッシャーレス・コンビニエンスストア「アマゾン・ゴー(Amazon Go)」が一般向けにオープンして2ヵ月が経過した。50坪程度のアマゾンゴー(2131 7th Ave Seattle, Washington)は人工知能やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的な店舗だ。レジなしで決済できることで、アマゾンゴーにはレジがない。あまりに進み過ぎた店舗のため、アマゾンにとっても想定外のことが起きているという。18日からラスベガスで開催されている流通イベント「ショップトーク(ShopTalk)」でアマゾンゴーのバイスプレジデント、ジアンナ・プエリーニ氏は意外なお客の反応を明らかにした。プエリーニ氏は「最初か二度目の来店時に出口で『本当に商品を持って出ていってもいいの?』と聞く人がどれほど多いかまで予想していませんでした」と語ったのだ。

アマゾンゴーには、スマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。QRコードでチェックインすると、自動改札機のようにゲートが開き入店できるのだ。あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけで、アマゾン・アカウントにある利用者のクレジットカードに自動的にチャージされる。キャッシャーレスの「外に出ていくだけでショッピング(Just Walk Out Shopping)」に多くのお客が戸惑っているのだ。一方でプエリーニ氏はアマゾンゴーにリピーターが多いことも嬉しい驚きと話している。彼女は「同じビルの上階など、アマゾンゴーの近くで働く人たちは、飲み物を一つ買うためだけでもやってきます。とても簡単でスピーディだからです」と述べた。

またアマゾンゴーのベストセラーも明らかにしており、最も売れているのがチキンサンドウィッチで、他にはアマゾンのミールキットやフレッシュフルーツも人気があるという。テクノロジー・バイスプレジデントのディリップ・クマー氏によると、アプリがアマゾンゴーの商品政策に役立っている。アマゾンゴーで買い物をするとレシートはアマゾンゴー・アプリに送信されるのだが、アプリ経由で顧客からのフィードバックをリアルタイムで得られるのだ。実際、ビーガン(絶対菜食主義者)のお客からサラダにチーズが混じっているというクレームがあり、今では別にしている。クマ―氏はアマゾンゴーにとっての最大の課題は、レッドブル・レギュラー缶とシュガーフリー缶など似ている商品の判別と話している。「子供にコーラを1〜2回見せれば簡単に認識できますが、コンピューターはそういうわけにはいきませんから」と語った。同氏はできるだけ少ない情報でコンピューターが商品を認識できるよう取り組んでいることも明らかにした。

 なおプエリーニ氏はアマゾンゴーの拡大についての詳細は避け、昨年買収した傘下のホールフーズ・マーケットにこの技術を導入する計画はないと述べている。

トップ画像:アマゾンゴーでは革新的すぎるため「ジャスト・ウォークアウト・ショッピング(Just Walk Out Shopping)」に初めてのお客が戸惑うのだ。

IMG_3850

アマゾンゴーで最も売れているのがチキンサンドウィッチだ。

IMG_3864

アマゾンのミールキットやフレッシュフルーツも人気がある。実際、夕方5時頃に行ったときにはミールキットの多くが品切れとなっていた。

18年3月11日 - 【アマゾンゴー】、日本のコンビニより店内スタッフが多い!レジなしコンビニは超有人?

18年2月19日 - 【アマゾンゴー】、実際に視察して気づいた注意点!人数が多いと10万円以上を立て替え?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログを読んでいるメディアの方々に云いたいのですが、アマゾンゴーを「無人コンビニ」と表現するのは止めませんか。アマゾンゴーはレジなしではありますが、スタッフがまったくいないわけではありません。商品を補充するスタッフやデリ・キッチンなどアマゾンゴーのスタッフはむしろ日本のコンビニより多いです。

「レジなし」も「キャッシャーレス(cashierless)」と呼ぶ方がいいと思います...キャッシャーレス・コンビニエンスストアで買い物した違和感はここでも何度か述べました。違和感を具体的に言えば、どことなく感じるうしろめたさです。つまり万引き感(笑)。アマゾンゴーで4回買い物しても慣れなかったのには理由があります。アマゾンゴー(ゲート)をでても、すぐにはレシートが送られてこないからです。最短でも5分ぐらいかかりました。買い物した証拠となるレシートを見るまで、不安をちょっと感じるのですね。

 「ウォークアウト・ショッピング(Just Walk Out Shopping)」には、レシートも必要です。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    客に痴漢コンビニオーナー解雇劇

    WEDGE Infinity

  4. 4

    貴乃花が引退届 日本は転換点に

    舛添要一

  5. 5

    貴乃花のコミュ力では今後が不安

    大西宏

  6. 6

    新潮45休刊の敵前逃亡は言論放棄

    常見陽平

  7. 7

    中国人マナーが外交問題に発展

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  9. 9

    おときた氏 新潮45の休刊は残念

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    木村拓哉 ジャニー氏の激怒語る

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。