記事

【読書感想】行動経済学まんが ヘンテコノミクス

1/2
行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

内容紹介
人は、なぜそれを買うのか。
安いから? 質がいいから?
否。そんなまっとうな理由だけで、人は行動しない。
そこには、より人間的で、深い原理が横たわっている。
この本には、その原理が描かれている。
漫画という娯楽の形を借りながら。

雑誌「BRUTUS」の人気マンガ連載「ヘンテコノミクス」が
ついに単行本化!
いま最も注目されている学問「行動経済学」の理論が
サザエさん並みに楽しく学べる唯一無二の一冊です!

人間の経済行動の真実とその理論が
なんと漫画になってあなたに迫る!

 「行動経済学」という学問を、ご存知でしょうか?

 人間というのは、自覚しているよりもずっと、理不尽というか、経済的に「割に合わない」行動をとっているものみたいなんですよ。

 最近でいえば、ソフトバンクと吉野家の『スーパーフライデー』なんて、牛丼1杯のために1時間も並んだり、寄り道をしたり、というのは、手間やその時間に他の有意義なことをやることを考えれば、大部分の人にとっては、けっして「お得」ではないはずです。

 車で行けばガソリン代もかかるし。

 自分でクーポンや商品をもらいにいくよりも、牛丼4杯分、いや、2杯分くらいでもいいから、ソフトバンク利用者の、その月の携帯電話料金を安くしてくれたほうが、よっぽど「お得」なはず。

 でも、多くの人は、「携帯電話料金500円値引き」よりも、自分が出かけて並ばなければならない、「1週間に牛丼1杯」のほうに魅力を感じてしまうのです。

 本当に、不思議なものですよね。

fujipon.hatenablog.com

 自分が「合理的」「経済観念がある」と思っている人でも、思い込みやプライド、他との比較による感覚の麻痺などで、少なからず「不合理な経済行動」をしているのです。

行動経済学【behavioral economics】とは
 いままでの経済学は、「人間は必ずしも合理的な経済行動をするもの」という前提で構築されてきました。
 ところが普段の私たちは、それでは説明できない非合理なふるまいを多くしています。
 行動経済学とは、従来の経済学では説明しきれない人間の経済行動を人間の心理という視点から解明しようとする新しい学問です。


 原作者の佐藤雅彦さんは、電通のCMプランナーとして湖池屋の「ポリンキー」「スコーン」やNECの「バサールでござーる」を担当し、1997年にはプレイステーションのゲーム『I.Q インテリジェントキューブ』を発表、、『ピタゴラスイッチ』の監修者としても知られています。

 2000年には、竹中平蔵さんとの共著で、『経済ってそういうことだったのか会議』という本を上梓されています。
 「経済という、難しいと敬遠されがちなものを、多くの人にわかりやすく伝えるのには、どうすればいいか」というのをずっと考えてきた人なんですよね。

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

 経済というのは、ふつうの人間の生活にも大きく関わっている大事なことなのに、なんだかよくわからない、予想もつかない、と敬遠されがちです。
 そんな経済のなかの「行動経済学」について、マンガでわかりやすく読者に伝える、という目的で、この『ヘンテコミクス』は、『BRUTUS』に連載されました。

 このマンガを読んでいると、僕は、赤塚不二夫先生の「学習まんが」を思い出します。『ニャロメのおもしろ数学教室』とか、けっこうヒットしていました。
 著者は『サザエさん』を意識していたそうですが、なんというか、昭和テイストの味わいのある絵なんですよねこれ。いまの若い人がみたら、かえって新鮮ではなかろうか。

 「行動経済学」って、難しそうな言葉ではあるのですが、この本を読んでみると「ああ、そういうことって、あるある」と頷いてしまう事例ばかりです。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  2. 2

    「女」を使わせるマスコミが悪い

    山本洋一

  3. 3

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

  4. 4

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

  5. 5

    横山やすしの子が語る不器用な父

    fujipon

  6. 6

    テレ朝のセクハラ対応こそ問題

    猪野 亨

  7. 7

    高畑淳子「世の中全部恨んでる」

    女性自身

  8. 8

    スルガ銀行転落 頭取の行く末は

    文春オンライン

  9. 9

    福田次官vs産経 疑惑めぐる攻防

    文春オンライン

  10. 10

    羽生 フィギュアの女帝と確執か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。