記事

番宣だけでは時代遅れ? ソーシャルメディアで話題をつくるテレビ番組のTwitter活用術

1/2

近年のスマートフォンの普及により、テレビの視聴時間がじりじりと少なくなってきています。博報堂DYメディアパートナーズの調査によると、2006年と比較して、若者世代を中心に東京地区のテレビの視聴時間が2006年と比較して24.5分減少しています。対して近年視聴時間が増加傾向にあるのが携帯電話/スマートフォンで、2006年より2017年の視聴時間が79分も増加しています。


出典:博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 「メディア定点調査2017」

http://mekanken.com/mediasurveys/

そのような状況の中、テレビ局は視聴のきっかけをつくるべく、ソーシャルメディアを活用して話題を醸成する必要性が高まってきています。そこで今回はTwitter上で盛り上がったテレビ番組の事例をピックアップ、その考察をして、ソーシャル上で話題になる要因を分析しました。

■目次
火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』|TBSテレビ
水曜日のダウンタウン|TBSテレビ
けものフレンズ|テレビ東京
まとめ

1. 火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

「みぞみぞする」

作中の登場人物によって、「みぞみぞする」という言葉がなんども使用されています。それをTwitter上で使うユーザーが現れ、ハッシュタグにもなっています。

「みぞみぞする」とは感情の機微を表現する意味合いがあるようですが、はっきりとした定義は確認できませんでした。大枠の共通認識の中でユーザーがそれぞれの解釈で使用しているようです。

作中の時間軸のズレがTwitter上で話題に

また、ドラマの6話の中で登場人物の一人が使っていた携帯電話の時間から、作中の時間軸のズレが生まれている事が発覚し、Twitterで指摘や考察を進めるユーザーが現れました。

それがTwitter上で拡散され、事態を重く見た公式アカウントがTwitter上で謝罪する事態になりました。この一連の流れがWebメディアにも掲載され、Twitterの枠を越えた大きな話題になりました。

話題にするには、説明しすぎないことが重要

「みぞみぞする」がユーザーに愛され、使用される様になった背景には「シンプル」で「汎用性が高い」事が考えられます。ネット上のコミュニケーションの中で、ユーザーもついつい使ってしまうフレーズを決め打ちすることがカギになりそうです。

また明確ではない定義で解釈の余地があるものは、ユーザーにとって汎用性が高く使用しやすくなるのもポイントです。

2. 日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』|TBSテレビ

トレンド欄に乗らないハッシュタグ

番組制作サイドの指定したハッシュタグがユーザーの要望を受けて変更になった事例もあります。番組制作サイドの指定したハッシュタグがユーザーの要望を受けて変更になった事例もあります。

当初、番組制作サイドは「999tbs」といった数字が先頭に来るハッシュタグの利用を呼び掛けていました。しかしそうしたハッシュタグでは過去シリーズの放送時もトレンド欄に載らなかったこともあり、変更を訴えるユーザーの声が公式アカウントに寄せられました。

ユーザーからの意見を踏まえ、公式アカウントがユーザー投票形式で新しいハッシュタグの応募をすることになりました。

最終的に1位と2位のハッシュタグが使用されています

ユーザーと近い距離感で一緒に盛り上げる

またどのような番組の公式アカウントにも、ツッコミが入ることがあるでしょう。そこで真摯に向き合い、対応しコミュニケーションを取ることでユーザーの間でも意見をしっかり反映してくれていると認識が生まれます。

そのようにしてユーザー間で「みんなで番組を盛り上げたい」という気持ちが強くなっていくのではないでしょうか。ユーザーとコミュニケーションを取りやすいTwitterは、ユーザー達と積極的にコンテンツを盛り上げるのにはうってつけですね。

あわせて読みたい

「テレビ番組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    客に痴漢コンビニオーナー解雇劇

    WEDGE Infinity

  4. 4

    貴乃花のコミュ力では今後が不安

    大西宏

  5. 5

    貴乃花が引退届 日本は転換点に

    舛添要一

  6. 6

    新潮45休刊の敵前逃亡は言論放棄

    常見陽平

  7. 7

    中国人マナーが外交問題に発展

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  9. 9

    おときた氏 新潮45の休刊は残念

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    木村拓哉 ジャニー氏の激怒語る

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。