記事

なぜ佐川氏が整合性の取れない答弁をやったのかが最重要。 - 3月13日のツイート

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6275208
麻生さんのこの言い分はダメ。なぜ佐川氏が整合性の取れない答弁をやったのかが最重要。財務省は絶対に間違えないという無謬性を死守するためか、それとも2017年2月17日の「私や妻が関係していたら総理大臣と国会議員を辞める」と言い放った安倍さんの言葉に合わせるためか。

森友学園問題が国会で取り上げられた当初(2017年2月)に、佐川氏が客観的な事実と整合性が取れない答弁をなぜしたのか。まずは答弁調整会議の検証から。それにしても書類やデータを全て消去して国民を騙す工作を完了しようとした財務省は恐ろしい組織だ。それも朝日の報道がなければ成功していた。

今の日本政府の記録の在り方は抜本的に見直す必要がある。朝日の報道がなければ、財務省の一部の人間だけで国民・国会を完全に騙すことができた。先日、公文書保存ルールが改正されたが、それでもまだまだ官僚に裁量の余地を残している。記録に関しては役所の裁量を認めないシステムが必要だ。 https://twitter.com/toru_azuma/status/973413510980882432…

@YoichiTakahashi 日本の政治はこれくらいのこともできないのですかね。紙を電子化するだけで、どれだけ役所が効率化し、経費を削減できるか。増税の前にこれくらいのことをやれっていうんですよ。議会もあらゆるものが紙ベースなので修正するにも膨大な作業。全部税金で賄われています。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

・橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
・橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  2. 2

    進次郎氏が石破茂氏についた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    医療と宗教 母が子供の輸血拒否

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏は内閣改造で入閣あるか

    NEWSポストセブン

  5. 5

    進次郎氏の総裁選戦略は問題なし

    早川忠孝

  6. 6

    沖縄知事選で自公系候補が猛追

    田中龍作

  7. 7

    ふかわが新型iPhoneに不満爆発

    AbemaTIMES

  8. 8

    マンション価格の高騰に危機感

    Chikirin

  9. 9

    五輪ボラへの1000円支給は無意味

    キャリコネニュース

  10. 10

    よしのり氏 新潮45を差別すべき

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。