記事

官僚へ責任押しつけか

財務省が「改ざん」した14件の文書の一端を私も見ましたが、あまりにも意図的な隠ぺいでは‥‥誰が、何のために?

例えば、森友学園側からの「要請」を「申し出」として、財務省側が「要請として受けた」格好にしない点。

「大阪」「大阪航空局」に関する部分も、次々と隠されていました。

貸し付けが「特例的」だからでしょう、これまでの書式様式では書けないため、別の様式にする記述も。

籠池氏が日本会議大阪の役員という関係から日本会議についての記述もあり、そこに安倍首相も役員として名を連ねていることが明記されています。



学園側から、昭恵氏の「進めてください」という話があった、と経過にも記されていて関与は濃厚となりました。

まだまだありますが、もはや「修正」というレベルではなく、ごまかすためにこれほど「改ざん」して国会へ提出した事実に、あらためて驚きです。

しかし麻生財務相の記者会見は、責任は前理財局長の佐川氏にあるとし、自分の責任は不問にするよう。

そんなバカな!

ではなぜ、麻生財務相は佐川氏を「適材適所」と評したのか。

佐川氏だけに責任を押しつけるのか。



そもそも、なぜ「改ざん」したのか、その動機は何も解明されていないじゃないか。

ずっと指摘されてきたように、佐川氏とともに、間に入っている安倍昭恵氏に真実を語ってもらわなければ国民の多くは納得できないじゃないのか。

このまま黙り続けるなんて、とても許されない!

そして、こんな前代未聞の事態に対する安倍内閣全体の責任も問わないといけません。

森友だけでなく、昨年から南スーダン「日報」隠ぺい、加計学園疑惑、今年は裁量労働のデータねつ造など、もはや政府全体がウソやごまかしで覆われているのではないのですか。

安保法制=戦争法やTPP、年金カット法にIR=カジノ推進法、昨年の共謀罪法など、強行採決や強権運営もくりかえされてきました。


まさに内閣総辞職に値する状況!

朝の宣伝では「がんばれ」との激励もありました。

昼は原発問題全道連絡会での宣伝でしたが、参加者みんなで話題の中心は、この文書疑惑。

夜は勤医労中病支部による震災関連企画で、私の7年前の体験と、今の石巻市について話をしました。

どこでも話をしながら、こんな政治でいいのかとの雰囲気になります。

ウソとごまかし許さない声を、さらに大きくしないと!

【今日の句】まさに今百鬼夜行と言うごとく

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  4. 4

    ZOZOvsユニクロ 全面戦争が勃発

    MONEY VOICE

  5. 5

    貴乃花引退に追い込んだ相撲協会

    早川忠孝

  6. 6

    日村の淫行疑惑 FRIDAYに非難も

    AbemaTIMES

  7. 7

    韓国の正義が生み出す短命大統領

    吉崎達彦(かんべえ)

  8. 8

    新潮45騒動で杉田氏を除名処分か

    SmartFLASH

  9. 9

    貴乃花だけが頼りだった稀勢の里

    SmartFLASH

  10. 10

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。