記事

3月11日(日) ムネオ日記

 午前中に北海道から戻り、東日本大震災7周年追悼式に出席。

遺族代表の言葉で、岩手県代表の磯﨑一元さんは釜石で90歳の母を一緒に生活する直前に亡くしたこと。

宮城県代表の小野寺秀俊さんは親を亡くし、普通の生活がいかに有難いかと感謝の気持ちを。

福島県代表の五十嵐ひで子さんは、消防の人に津波が来るので早く逃げて下さいと言われたのに、海の様子を見に行ったりして逃げ遅れ、叔父とご主人を亡くしたことを切々と語られた。

心に響く、風化させてはならないと改めて思った次第である。

今尚、避難している人、原発事故で帰還できない人、最愛の家族を失い故郷を離れた人のことを考えると何とも言葉がない。

 何よりも亡くなった人達があの時、どんな思いであったかと想像するだけで胸が締め付けられる。

 しっかり復興して、犠牲者に報いてほしいと願うものである。

国会も迷走しているが、貴乃花親方が内閣府に告発状を出したという報道にびっくり仰天である。

 自分の立場、組織の一員であることを全く考えない身勝手な行動をもてはやす一部メディアも問題である。

 そもそも元横綱日馬富士と貴ノ岩との傷害事件で当時、日本相撲協会理事として巡業部長の職にいた貴乃花親方はどんな責任を取ったのか。

 巡業中の出来事は一義的に巡業部長の責任であり、この事情を相撲協会に報告、連絡、相談する義務があるのに何もしていなかった。

 勝手に一人相撲よろしく、鳥取県警に被害届を出している。なぜ役職を外されたか判っていないのが不思議である。

 マスコミ関係者から私の処に「マスコミ各社にFAXしてきたが、貴乃花の頭では作れない内容であり、誰かが間違った知恵を出し、お互いの保身のために動いているとしか思えない」と言った声が寄せられた。

 それもありかなと思いながら、やっぱり世の中変わった人はいるものだと自問自答するものである。

 国技大相撲を守るためにもこうした輩(やから)に日本相撲協会はしっかり立ち向かってほしいものである。

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏が労働者無視の残業論

    国家公務員一般労働組合

  2. 2

    W杯も「安倍が悪い」無能な野党

    かさこ

  3. 3

    RAD炎上曲を擁護するファンの謎

    WEDGE Infinity

  4. 4

    がん患者へのヤジ議員 差別訴え

    猪野 亨

  5. 5

    メガバンクの時代遅れなリストラ

    城繁幸

  6. 6

    「大迫半端ないって」の胡散臭さ

    新井克弥

  7. 7

    安倍官邸が検察の森友捜査介入か

    田中龍作

  8. 8

    よしのり氏 靖国参拝をした理由

    小林よしのり

  9. 9

    北欧の性教育に女子大生が驚愕

    SmartFLASH

  10. 10

    回復する内閣支持率に3つの理由

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。