記事

日本の不幸は政権交代可能な野党が存在しないこと。 - 3月10日のツイート

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000506-san-pol…
財務省文書問題。「捜査中」を理由するにすることはできない。政府は捜査機関に文書は押収されていると強調するが、それは強制捜査か?任意提出なら返還(最低でもコピーの返還)は可能。さらに本件では国政調査権の発動があれば捜査機関もそれに配慮するとの法務省答弁あり。

https://mainichi.jp/articles/20180310/k00/00e/040/277000c…
こんなことは当然のこと。麻生さんはじめ安倍政権は、財務官僚から文書を出せない理由を聞かされそれを鵜呑み。野党は捜査機関に任意捜査であれば返却可能である旨を詰め寄らずパフォーマンスばかり。与野党の政治家、もっとしっかりしろ。

https://www.asahi.com/articles/ASL395H4QL39UTIL03W.html?iref=pc_ss_date…
①外部人材は口では色々言うが、思い付きのアイデアが多く、巨大な組織を動かせず、結局実現できないパターンが多い。だから庁内外から嫌われる。そんな中でも上山氏は例外。きっちりと実現に持っていく。

②前例踏襲を打ち破る役所運営をするには、どうしても外部人材と職員のぶつかり合いが必要だが、首長に力量がなければ、そのぶつかり合いはマイナスになる。特別顧問にしっかりと働いてもらうには首長の並々ならぬ政治力と苦労があってのことだが、そんなことを全く理解していなかったのが古賀茂明。

橋下徹@hashimoto_lo

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000044-asahi-pol…
民間企業の危機管理としては最悪の状況。昨年の財務省の国民をバカにしたような国会対応を見た瞬間に、安倍さんはこのような大号令をかけるべきだった。このままでは憲法改正の国民投票にもマイナスに影響する。これからどこまで徹底した調査で挽回できるか。

@YoichiTakahashi 毎日が別の決裁文書の存在を報じたことで、朝日が読み間違えたのではないかと一瞬ざわつきましたが、それを受けての朝日の報道は読み間違えを否定。朝日が確認した文書は、毎日が指摘した別決裁文書とは異なることを明言。朝日は書き換えに自信を持っています。公開しないのは提供者との約束か。

@YoichiTakahashi 毎日が別の決裁文書の存在を報じたことで、朝日が読み間違えたのではないかと一瞬ざわつきましたが、それを受けての朝日の報道は読み間違えを否定。朝日が確認した文書は、毎日が指摘した別決裁文書とは異なることを明言。朝日は書き換えに自信を持っています。公開しないのは提供者との約束か。

①今回の財務省の対応は大変な国益を損なっています。我々国民は貴殿たち政治家の決定に基づいて納税しているのです。特にこれから確定申告で少なくない税金を納めます。このような財務省の対応を放置すれば、国民は納税する気力を失い、それは収拾のつかない国民の怒りの行動にもつながります。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/972396713276313600…

②徴税機関は他の行政機関以上に国民からの信頼を確保しなければ、国は成り立ちません。足立さんは、今回の財務省の対応を軽く見過ぎているのではないでしょうか?維新は財務省に対する追及が全く弱く、これでは多くの納税者からの強い信頼を得ることは難しいと思います。

③足立さんや小川さんが朝日新聞と色々あることは、それはある意味個人の問題。今回の財務省対応は納税者全体にかかわるまさに国の問題。個人の問題と国の問題を混同することなく、納税者が納得して納税できる政府をしっかりと作ってもらいたいものです。ここは野党の出番だと思います。

https://this.kiji.is/345139472235234401…
こりゃ日本の政治行政はダメダメも甚だしい。これから確定申告だよ。ほんと納税者をなめている。怒り心頭だよ。僕も30代なら日本政府の解体・作り直しのためにいっちょやってやろうか、と思っただろうけどもう爺なので今から息子と親子丼を食べに行ってくる。納税前のやけ酒だ

https://this.kiji.is/345139472235234401…
俺も政治家のときにはメディアと散々喧嘩をやったけど、やっぱり民主国家においてはメディアは重要だ。しかもきっちりと調査できるメディアがね。野党は全く力不足。今回は朝日新聞は大金星だな。これまで徹底した調査の陣頭指揮をとらなかった安倍政権の政治責任は重い。

日本の不幸は政権交代可能な野党が存在しないこと。安倍政権の失態は重大だが、だからと言って野党に政権を任せることができるとも国民は思っていない。むしろこれで消費税増税は無理になり、安倍政権の当初方針通り。消費税増税がなくなれば国民はそれで収まるような気が・・・ https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/972426457451454464…

https://this.kiji.is/345139472235234401…
本当に公文書を書き換えたなら、森友との取引はそれだけ隠さなければならない異常取引だったのだと推測される。単なるチョンボならそこまでやる必要はない。それはやはり首相夫人や政治が影響したと考えざるを得ない。違法でないにしても。

財務省が猛抵抗していた歳入庁の設置は必然になるでしょう。財務省も旧社会保険庁と同じ。旧社会保険庁は杜撰な事務で解体になったが、財務省はここまで徹底して嘘を付き通す組織として解体。徴税機関としては不適格。安倍政権と財務省の関係も大問題です。消費税増税は当然中止。 https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/972435503491371008…

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日大は雪印逆ギレ会見の二の舞か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    日大アメフト 元凶はカルト指導

    大西宏

  3. 3

    橋下氏「日大会見の司会が最悪」

    橋下徹

  4. 4

    日大監督の「自供」を文春が公開

    文春オンライン

  5. 5

    自民重鎮「愛媛知事は出たがり」

    深谷隆司

  6. 6

    よしのり氏 安倍政権は戦後最低

    小林よしのり

  7. 7

    巨乳使い元首相に取材 記者告白

    PRESIDENT Online

  8. 8

    堀江氏 中高教育の9割は意味ない

    サイボウズ式

  9. 9

    日本人がアメフト問題に腹立つ訳

    永江一石

  10. 10

    眞子さまカメラ拒絶に心配の声

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。