記事

BG共演の木村拓哉と萩原聖人 険悪説を払拭し、現場でハグ

【『BG』での木村拓哉との共演は垂涎モノ】

「あのさ、おれ、一生、守りたいんだけど」
「え、何?」
「聞こえてんでしょ? 今」
「ほんともう、ベッタベタのベタすぎ…じゃあ、一生、私が守りたいんだけど」

 赤面するほどのせりふのやりとりは木村拓哉(45才)と山口智子(53才)。ふたりはおでこを寄せて──。20年前ではなく、つい先日放送された3月1日のドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)のワンシーンは、まるでトレンディードラマのようだった。

「最近の『BG』は見所満載。副音声で解説してほしいくらいです。『ロングバケーション』(1996年)を彷彿とさせる木村&山口コンビはもちろん、それだけではありません。萩原聖人さん(46才)と木村さんが対峙したのもアラフォー、アラフィフ世代からすると垂涎モノ。因縁の2人ですからね」(ドラマ関係者)

 木村と萩原は1994年のドラマ『若者のすべて』で共演。主演が萩原で、木村は人気急上昇中で2番手の役どころだった。

「萩原さんが“おれらは役者として芝居をやるんで、アイドルの芝居はどうかわからないですけど”と言ったことがきっかけで木村さんとは“険悪な仲”といわれていました。その後の共演でわだかまりはなくなったようですが、今回は現場で会うなりハグ。ゴルフ話で盛り上がっていました。2人が楽しそうに話しているだけで、一見の価値がありました」(前出・ドラマ関係者)

『101回目のプロポーズ』(1991年)で共演、実らぬ恋にやきもきさせられた江口洋介(50才)と石田ゆり子(48才)が、女性政治家とSPという立場で繰り広げる会話も見逃せないが、現場に緊張が走ったのは石田と山口の共演シーンだった。

「山口さんと石田さんって共演NGだと思っていました。同世代でこれだけドラマに出ていながら共演はないし。最近では、奇跡のアラフィフとして比べられることもありますし、どうなるのかと…」(テレビ局関係者)

 確かにこの2人、今回『BG』での共演は1シーンのみで、会話は石田が「きれいなお花ですね」と一言話しかけ、山口は微笑んで会釈するだけ。

「石田さんは木村さんに特別な感情を持つ役で、山口さんは木村さんの元妻役という設定でしたから会話が少ないのは当然。さすがの演技だったと思います。でも現場では和気藹々としていましたよ。トレンディードラマでは実現しなかった意外な“共演”が見られて得した気分でした」(前出・ドラマ関係者)

『白い巨塔』(2003年)ファンからすれば江口と上川隆也(52才)の絡みも要チェックだというが、江口は今回の現場では言葉数がいつもより少ないという。

「江口さんは木村さんや上川さんらと敵対する役柄なのであえて距離をとっているそうです。反対に木村さんはムードメーカーとなって盛り上げ、自分の撮影が終わっても控え室に戻らずに見守っているくらい周りを気にかけています。視聴率も今までで最高記録を更新してきていますし、松たか子さん(40才)や西島秀俊さん(46才)、常盤貴子さん(45才)ら過去の共演ゲストももっと出てほしかったという話でも盛り上がっていました」(前出・ドラマ関係者)

 最終回は3月15日。別の視点で見てみてはいかがだろうか。

※女性セブン2018年3月22日号

あわせて読みたい

「テレビドラマ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ワコール炎上広告 原因は手抜き

    中嶋よしふみ

  2. 2

    なぜカルディ商品は買う気失うか

    MAG2 NEWS

  3. 3

    怠慢でAmazonに潰される商店街

    後藤文俊

  4. 4

    大地震でも出社 学ばぬ日本企業

    キャリコネニュース

  5. 5

    栄元監督 会見後にキャバ嬢同伴

    SmartFLASH

  6. 6

    楽しい食事をダメにする残念な人

    内藤忍

  7. 7

    ひろゆき氏 災害時のSNSデマに喝

    AbemaTIMES

  8. 8

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  9. 9

    編集者に絡む水道橋博士の古臭さ

    Hayato Ikeda

  10. 10

    国煽り最悪の刑務所入った堀江氏

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。