記事

暴走公道カートでひき逃げ事件発生 拡大する「観光公害」


【外国人観光客によるひき逃げ事件も発生した公道カート(画像/アフロ)】

 外国人観光客も数多く訪れる、東京・秋葉原にほど近い国道17号の交差点で、2月23日午後6時半すぎ、大きな衝撃音が鳴り響いた。倒れ込む若い男性を居合わせた人々が取り囲み、その側には自転車が転がっていた。目撃した男性が振り返る。

「男性は腰の辺りを押さえながら、苦しそうにうずくまっていました。救助に駆けつけた人が“カートだよ!”と叫んでいましたが、彼を轢いたカートは一目散に逃げていきました。本当に酷いですよ」

 事故発生から3日後の26日、警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで台湾籍の自称パイロット・張仁傑容疑者(35才)を逮捕した。

「張容疑者は公道レンタルカートを運転中、交差点を左折しようとしたところ、前方から直進してきた自転車と衝突しました。被害者の19才少年は全治2週間のけがを負いました」(警察関係者)

 逃げたはずの張容疑者が“犯人”として浮上したのには大きな理由があった。全国紙社会部記者が語る。

「張容疑者は大人気ゲームキャラクター『スーパーマリオ』のコスプレをしてレンタルカートのハンドルを握っていました。当然、目立ちますから目撃情報が複数出てきたため逮捕に至ったそうです」

 公道レンタルカートとは、1人乗りの四輪カートのこと。道路交通法上はミニカーの扱いで、公道での走行が認められている(法定速度60km)。普通免許があれば簡単な手続きで運転することが可能だ。

 そんな公道レンタルカートはここ数年人気を博している。モータージャーナリストの森口将之氏が解説する。

「外国人観光客を中心に、都内では2、3年前から利用客が増え始めました。普通のレンタカーより料金は高いですが、地を這うような低い目線で走ることができるのでスリルもある。加えてマリオやルイージなど、人気キャラクターのコスプレをしてカートを運転するという『マリオカート』さながらの体験ができることも手伝って、外国人観光客にウケているんです」

 だが、冒頭の事故の目撃者男性はこう漏らす。

「実は今回の事故現場の交差点で私も轢かれそうになったことがあります。欧米系の外国人男性が運転していたんですが、彼は交差点に差しかかるとき、運転しながらカメラを構えたため、ぶつかりそうになったのです。かなり危なかったのですが、彼は悪びれる様子もなく、笑顔で手を上げて走り去りました。遊園地のカートと同じような感覚なのでしょう」

 そんな中で起こった今回の事故。森口氏は警鐘を鳴らす。

「現行制度のままレンタルカートを続けるのは危険です。今後もトラブルは増えるはずですし、このままでは死亡事故まで起きかねません」

 外国人観光客に悩まされているのは都内だけではない。

 例えば、熊本県八代市では近年クルーズ船の入港が急増。観光名所である八代城跡の八代宮では生垣にポイ捨てされたたばこの吸い殻が散乱。さらに砂利が手水台に投げ込まれるなど迷惑行為が相次いでいた。そのため、八代宮では昨年8月からクルーズ船が寄港するたびに本殿の門を固く閉ざしているという。

 他にも京都では春の祇園巡りの目玉だった夜桜のライトアップを「外国人観光客増による事故の懸念」によって、昨春から“中止”という措置を取っている。

 高崎経済大学地域政策学部観光政策学科准教授の井門隆夫氏が言う。

「東京五輪に向けて外国人観光客は増える一方でしょう。それに伴う“観光公害”も拡大していくはず。国際免許の取り締まりをはじめ、国や自治体が規制強化に取り組まないと外国人観光客の“暴走”は止まりません」

 景気低迷に悩む日本にとってインバウンドによる経済効果はありがたいが、キチンと日本のルールを守ってほしいものだ。

※女性セブン2018年3月22日号

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  2. 2

    進次郎氏が石破茂氏についた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    五輪ボラへの1000円支給は無意味

    キャリコネニュース

  4. 4

    橋下徹氏は内閣改造で入閣あるか

    NEWSポストセブン

  5. 5

    マンション価格の高騰に危機感

    Chikirin

  6. 6

    沖縄知事選で自公系候補が猛追

    田中龍作

  7. 7

    ふかわが新型iPhoneに不満爆発

    AbemaTIMES

  8. 8

    今井絵理子議員 2期目は絶望的?

    女性自身

  9. 9

    クロ現「縁切り死」特集に大反響

    キャリコネニュース

  10. 10

    よしのり氏 新潮45を差別すべき

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。