記事

痛ましい虐待死を防ぐには、児童相談所と警視庁の「全件情報共有」を実施せよ!

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

昨日の一般質問に関しては、かがやけTokyoの同僚議員である上田令子都議の質問が数多くのメディアで取り上げられておりました。

「児相と警視庁で情報共有を」 目黒女児死亡事件を受け 都側はこれまでの取り組み強調
http://www.sankei.com/affairs/news/180305/afr1803050044-n1.html

つい先日、都内で5歳の女の子が養父からの暴力により虐待死するという痛ましい事件が起きました。

「パパに蹴られた」2度の一時保護後も通報 5歳死亡:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL353J62L35UTIL014.html

もちろん児童相談所も専門家などが多角的に検証し、一時保護後に「家庭に復帰させる」という選択をしたのだと思いますが、残念ながら今回はその判断が誤りだったと指摘せざるを得ません。

また、直近で家庭訪問をしていたにもかかわらず、「不在」ということで充分な対応ができなかった都児相側にも課題が残ります。

児童相談所のキャパオーバーが続く現状の中、こうした事案を防ぐために打てる手が「児童相談所と警視庁の全件情報共有」です。

上田都議が質疑において指摘したように、現在東京都では、虐待案件のすべてを児童相談所と警視庁が共有していません。

児童相談所から警視庁に共有されるのは、児童相談所が「必要(重要)だと判断した案件」のみに留まっています

しかしながら、直近の事案でもわかる通り、児童相談所の専門家もミスを犯します。

「重要」だという判断を誤れば、警視庁が知らないままにまた虐待死に到る事案の発生を許してしまうかもしれません。

茨城県 児相で対応の児童虐待案件 全てを県警に提供へ
https://mainichi.jp/articles/20171215/k00/00m/040/081000c

すでに茨城県などでは、児童相談所と県警で全件情報共有が行なわれています。

今回の答弁では、知事が「地域の関係機関と一層の連携を深めていく」と前向きな姿勢を述べたものの、全件情報共有の実施までは踏み込みませんでした。

また駒崎弘樹さんが指摘するように、わが国では親権が非常に強く、どうしても子どもの命や人権よりも親側への配慮が優先されがちです。

真の「チルドレンファースト」を実現するためには、児童相談所のこうした傾向・体質も改めていく必要があります。

時に親権の停止などの法的措置に踏み込むために、児童相談所に常勤弁護士を設置することも急務でしょう。

過去記事:
福祉職の弱点をサポートし、子どもの権利を保障。児童相談所に常勤の弁護士を!

http://otokitashun.com/blog/daily/16384/

引き続き我々は「虐待死ゼロ」の実現を目指して、心ある仲間たちと協力しながら、政策提案を強く進めて参ります。

それでは、また明日。


ブロガー議員が送る政治入門書の決定版
おかげさまでロングセラー!

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話

おときた駿
おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    キャラ名刺やめろ 弁護士が警鐘

    BLOGOS編集部

  2. 2

    棚橋弘至 40代は現実受け入れよ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    NEWS23の根拠ない安倍批判に苦言

    和田政宗

  4. 4

    ZOZO前澤氏の英語スピーチは満点

    広瀬隆雄

  5. 5

    NHK桑子アナのコメント力に苦言

    メディアゴン

  6. 6

    橋下氏「進次郎氏に期待失った」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    正恩氏「北朝鮮はみすぼらしい」

    高英起

  8. 8

    総裁選で「圧力」と騒ぐ自民の愚

    深沢明人

  9. 9

    三田佳子次男 元乃木坂も現場に

    文春オンライン

  10. 10

    不倫疑惑の山尾氏 ついに離婚へ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。