記事

昔からそうだし、そうあるべきだよ

多分twitterあたりから回って来た記事。

ジンガもフェイスブックも──腐敗する有望IPO企業

これ自体は「あー、そうなのねー、大変だねー」って話でしかないのだけど、最後にある

新興企業がまるで金融商品の一種のように見えることがある。

ってのにちょっとひっかかった。それは昔からそうだし、これからもそうだろうと思うから。

なんだかんだ言っても、世の中お金です。

1に資金繰り、2も3も資金繰り
毎日そのことばかり考えるのが経営者

「いや、金なんかでは」とか言う人も少なくないけど、それは君がお金に苦労したことがないからだ。どんな綺麗事も、金の前には無力だ。金より強いものがあるとしたら、、それは自分の内側にしかない。

経営者はそれを前提に動く。「ベンチャーは志だ」とか綺麗事を言ったって、金がなければ何も出来ない。小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに、金には苦労するものだ。そして、ある程度より大きな金になると、自分の力ではどうしようもなくなる。そこで他人様のふところを頼る。

「他人様のふところ」となると、これは元々は自分の金じゃない。いくらベンチャーへの「投資」は「資産を投げ出す」と書くもんだと言っても、出す側としては損のないように、得の多いようにするのが当然だ。出してもらう方も出す方も、それは暗黙の了解事項でなければならない。金出す方はそれを考えないといけない。市場金利よりも安いリターンとかしか約束出来ないのであれば、出資してもらうことは諦めるしかない。

この事実は「世の中が金」である限り、動かすことは出来ない。だから、

新興企業がまるで金融商品の一種のように見えることがある。

と言うのは全くその通りで、逆に言えばベンチャー経営者たるもの、

優良な金融商品

になることを意識しなきゃいけないし、そういった絵が描けない限りは「他人の金」を頼ってはいけない。「自己実現」だの「社会的使命感」だのというのは、「自分の金」とか「志を同じくする人の金」でやらなきゃいけないものなのだ。

といった腹の括り方をしないと、会社なんてやれないよ。だから、「新興企業がまるで金融商品の一種のように見えることがある」なんてことを言う人は、この世界にはお呼びじゃないんだ。

まぁだからと言って、件の記事に書かれているようなことが肯定されるわけではないのだけどね。約束は約束。

トピックス

ランキング

  1. 1

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  2. 2

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  3. 3

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  4. 4

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  5. 5

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  6. 6

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  8. 8

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  9. 9

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

  10. 10

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。