記事

薬価改定やジェネリック医薬品の拡大で 医療用医薬品の売上高ベースの事業規模は減少傾向に

 薬価改定やジェネリック医薬品の拡大等の影響により、医療用医薬品の売上高ベースの事業規模は減少傾向にあるようだ。

 高齢化が進む日本では、2042年に65歳以上の高齢者の人口が3,900万人に達すると予想されている。また、団塊の世代が75歳以上(後期高齢者)になる2025年には、医療費の増大にともなう財源不足や介護医療従事者の人手不足といった、いわゆる「2025年問題」が大きな課題になっている。

 そんな中、厚生労働省は2月7日、診療報酬について改定方針をまとめた。2年に1度の診療報酬改定と3年に1度の介護報酬改定が同時に行われる今回の改定は、2025年問題の解決に向けた実質的に最後のチャンスとなる。

 主な内容を見ると、診療報酬については初診料800円が上乗せされたほか、紹介状を持たないで大病院を受診した場合の定額負担を拡大し、対象となる病院の要件を500床以上から400床以上に広げ、地方の中核病院なども対象に含めた。かかりつけ医と大病院の役割を明確にして地域医療の充実をめざす。

 自宅や介護施設での「みとり」の充実にも配慮され、在宅ターミナルケア(終末期医療)への点数加算や、特別養護老人ホームに入所する末期がん患者らの医療費への加算が盛り込まれた。また、医療機関から介護保険のリハビリテーション事業者へ、患者に関する情報などを提供した場合の評価を新設し、医療と介護の連携を推し進める。

 診療報酬の本体部分はプラス改定となったが、薬価はマイナス改定となった。地域医療に貢献する薬局には地域支援体制加算を創設して地域医療の充実を後押しするものの、ジェネリック医薬品の使用を促進させるため、後発品の数量の割合が著しく低い薬局の調剤基本料を減算するなど、膨張する医療費の抑制に向けた方針も示した。

 一方、矢野経済研究所は日本医薬品卸連合会加盟企業と医薬品卸業を展開している企業を対象に「医薬品流通(卸)事業に関する調査を実施(2017年)」を実施し、その結果を2月14日に発表した。調査期間は2017年10月から12月で、医薬品メーカー直販や医薬品メーカー販社、食品卸などを通じて流通される医薬品は含んでいない。

 医療用医薬品市場を見ると、2016年度の主要19社の売上高ベースの事業規模は、薬価改定やジェネリック医薬品の拡大、年間販売額1,000億円超の大型製品の薬価を大幅に引き下げる「特定拡大再算定」などの影響で、前年度比3.8%減の8兆4,604億1,400万円に縮小した。

 上位5社における2016年度の医療用医薬品のカテゴリー別売上高構成比を見ると、ジェネリック医薬品が上市されていない新薬で薬価の引き下げが一時的に猶予された「新薬創出加算品」が35.8%で最も高く、「特許品・その他」が30.2%、特許切れの医薬品「長期収載品」が23.5%、「ジェネリック医薬品」が10.0%で続いた。また、ここ数年の傾向では、長期収載品の比率が減少傾向にある一方、新薬創出加算品とジェネリック医薬品の比率が増加傾向にあるという。

 医療費の増大が進む中、政府による抑制策の効果や医薬品市場の動向には、今後も注目が集まる。

サイトウ イサム[著]、加藤 秀行[著]

【関連記事】
医療施設、前年比412施設増加で17万9,323施設に 一般診療所は費用の増加で損益が減少
期待される新技術、トップは「再生医療」 2016年度の市場規模は14.3%増の160億円に
がん検診、3人に1人が「受けたことがない」 一方、がん治療の負担額は約半数が毎月5万円以上
セルフメディケーション税制がスタート 医療費控除拡大も74.3%が「知らなかった」
医療施設、病床数は減少も施設数は増加 国民医療費も増加を続け、家計を圧迫

あわせて読みたい

「医薬品」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  2. 2

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    麻生氏サマータイム論はデマカセ

    赤木智弘

  4. 4

    勝利優先で生徒追い込む高校野球

    文春オンライン

  5. 5

    石破氏の安倍氏批判はまるで野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    中国のサーモンは偽? 無知な批判

    永江一石

  7. 7

    客離れに苦しむ鳥貴族の戦略ミス

    MONEY VOICE

  8. 8

    とりあえず否定から入る日本人

    ヒロ

  9. 9

    テスラCEO 資金枯渇で極限状態か

    広瀬隆雄

  10. 10

    草の根スタイルの元議員に限界か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。