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米海兵隊が"PDCA"より"OODA"を使うワケ

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■さらばPDCA、時代はOODA

変化の激しいビジネスの世界でも、価値の源泉となる知識により機動的に戦う知的機動戦が重要になっている。その際、一人ひとりに求められるのが知的機動力だ。絶えず動く現実のただ中では日々矛盾に直面する。ベストな解は誰にもわからない。そこで、その場の文脈に応じて、「よりよい(ベター)」に向かって矛盾を解消する俊敏な判断能力が重要になる。この知的機動力を高めるため、海兵隊が隊員一人ひとりに叩き込むのが「OODA(ウーダ)ループ」と呼ばれる意思決定プロセスだ。

OODAループは「観察(Observation)・情勢判断(Orientation)・意思決定(Decision)・行動(Action)」の4段階からなる。最初の観察では五感を駆使して現実をあるがままに直観し、暗黙知的に知覚する。最新の脳科学でも知覚的な情報はほとんど身体が吸収し、脳はそこからしみ出る一部の情報を認識していることが判明している。次の情勢判断では、過去の経験、自身の資質、身についた文化など自らが蓄積してきた暗黙知と新たに知覚した情報をもとに判断する。そして、対応策を意思決定し、行動に移す。

特に重要なのが「ビッグO」と呼ばれる2番目の情勢判断だ。それぞれの部分的な知を総合して全体としての概念を導き、判断する。こうして暗黙知と形式知を相互変換しながら、「部分から全体へ」と総合し、概念化していくことを「暗黙的知り方」と呼ぶ。客観的な数値データをもとに「AだからB、BだからC」のように論理をたどる「分析的思考」よりはるかに俊敏に判断ができる。この過程で論理では到達できない「跳ぶ発想」が入ると創造的でイノベーティブなアイデアが創発され、新しい価値や意味が生まれる。

このOODAループをより俊敏に回せるように身体知化させるため、海兵隊で行われるのがブートキャンプと呼ばれる新兵訓練だ。3段階に分かれた全13週間の徹底した訓練により、暗黙的知り方を身体知化するのだ。

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▼優先すべきは組織の結束である
1st:自己否定を目的に、一人称の使用は禁止
2nd:2本柱は格闘技プログラムとライフルの射撃術
3rd:総仕上げの戦闘術訓練を経て、晴れて海兵隊員に 13週間徹底訓練、ブートキャンプ3ステップ
ブートキャンプでは、まず、新兵の従順性を強化するため、ショック療法的に軍隊の基本を叩き込む。続く徒手空拳で戦う格闘技の訓練では、限界を超えることで未開拓の能力を鍛え抜く。また、射撃術は照準や風速、風向きの計算や、呼吸、姿勢など、多様な要素への集中が必要だ。それを部分として総合して「1発必中」という全体の概念と結びつける。仕上げは戦闘術訓練だ。こうして暗黙的知り方を身体知化していくのだ。
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OODAループと対照的なのがPDCAサイクルだ。「計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Action)」のプロセスのうち、計画(P)はOODAループの意思決定(D)に相当する。

ただ、PDCAサイクルの問題点は、計画の前段階として観察(O)と情勢判断(O)にあたる部分がないことだ。つまり、計画を生み出すプロセスが入っていない。それは、PDCAサイクルがトップダウン型の消耗戦に適応した効率追求モデルであるからだ。

トップおよび戦略スタッフがマスタープラン(基本計画)を策定し、それがブレークダウンされて数値ベースの計画が下りてくる。第一線部隊は計画ありきでPDCAサイクルを回し、効率を追求する。しかし、上から与えられた数値ベースの計画からは新しい意味や価値は生まれない。つまり、PDCAサイクルでは知的機動戦は戦えないのだ。

そのため、「本業消失」を乗り越えた富士フイルムホールディングスの古森重隆会長は、PDCAサイクルを見直し、See-Think-Plan-Do(STPD)というサイクルに改良したが、この前段階にあたる「See-Think(観察・判断)」の重要性を訴えているほどだ。

■問われるのは、人本来の力

では、OODAループを回しながら、知的機動力を高めるにはどうすればいいのか。第1に、身体知の大切さを再認識することだ。身体知は経験の質・量を豊かにすることで磨かれていく。最近、IQなど数値化できる「認知スキル」に対し、「やり抜く力(Grit)」といった数値化できない「非認知スキル」が注目を浴びるが、やり抜く力も身体知だ。

第2に、相手と共感する力を持つ。共感とは相手の主観を受け入れたうえ、自分の主観も加え、1つ次元の高い「われわれの主観」に至ることだ。OODAの観察の対象が人であれば、相手の身になり直観する共感の能力が求められる。米マイクロソフトもAI開発に関して、「他者に共感する力をAIが身につけるのは極めて難しい」として、人間の「代替」ではなく、「能力の拡張」を目指す立場を明示した。AIが進歩しても、最後は人間性が求められるのだ。

第3に、「よりよい判断」を行うための「何がよいことか」という倫理観や「何をやるべきか」という自らの主観を磨く。米GEでは行動指針を「GEバリュー(価値)」から「GEビリーフス(信念)」に変えた。従来は「外部志向」「包容性」など抽象的だったが、「お客様に選ばれる存在であり続ける」「信頼して任せ、互いに高め合う」など人の内面に入り込んだ倫理的な内容になった。

日本でも家電ベンチャーのバルミューダが1台約2万5000円の価格で大ヒットさせたトースターの例がある。創業者が若いころ、放浪の旅に出たスペインの町で疲労困憊の果てにパンを口にしたときの感動を再現したいとの思いが原点となった。そして、食パンを約5000枚焼く実験により、多様な要素を五感で評価しながら、「感動のトースター」というコンセプトへと結びつけた。

知的機動戦で問われるのは人間本来の力であり、それは人間としての生き方にかかわる。自分はどのように生きるのか。改めて問い直すべきではないだろうか。

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野中郁次郎(のなか・いくじろう)
一橋大学名誉教授。
1935年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。富士電機製造(現・富士電機)を経て、カリフォルニア大学バークレー校経営学博士(Ph.D.)。南山大学教授、防衛大学校教授、一橋大学教授などを歴任。近著に『知的機動力の本質』がある。 
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(一橋大学名誉教授 野中 郁次郎 文=勝見 明 撮影=向井 渉 写真=ZUMAPRESS/AFLO)

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