記事

世界で「ガチャ」規制の動き 賭博か否か問題に スターウォーズゲームがきっかけ

Todja / Shutterstock.com

 ゲームにおいて課金によって貴重なアイテムを入手するチャンスが得られるルートボックス機能(日本で言うところの「ガチャ」)がアメリカをはじめ各国で問題になっており、それを規制しようという動きが活発化している。

◆人気アプリへの実装が発端

 ルートボックスが問題視されるきっかけとなったのは、世界的人気のゲーム『STAR WARS バトルフロントⅡ』をめぐる騒動だった。同ゲームでは、ゲームを有利に進めることができるアイテムをルートボックスから入手できる機能が当初はあったのだが、発売直前に削除されたことで話題となった。

スターウォーズをテーマとしたような子供にも愛されるゲームに射幸心を煽る機能を実装することに批判が集中したのだ。

テック系ニュースサイト『エンガジェット』によると、この騒動はワシントン州議会にルートボックスはギャンブルか否かを討議する議案が提出されるまでに発展した。

 件の議案書を提出したワシントン州上院議員のケヴィン・ランカー氏(民主党)は、現地紙ニュース・トリビューンの取材に対して「踊るウサギや何かしらのかわいいキャラクターを使って、何でも食らいつくすギャンブルであることを隠しているようなゲームに、子供たちが食い物にされるのが許せないのです」と答えている。

議案書には、ルートボックスにはアイテムの出現確率が明記されていないことに対する懸念も書かれている。

◆ギャンブルだとゲームのレーティングが変更

 ルートボックスがギャンブルだと認定された場合、どのような規制の対象になるかに関して、米ローリング・ストーン誌は報じている。ルートボックスを実装したゲームのプレイがギャンブルにあたると認定された場合、そのゲームは18~21歳未満の子供への販売が禁止されることになる。

制限年齢に幅があるのは、アメリカでは州によって成人の年齢が異なるためだ。それゆえ、仮にルートボックス実装のゲームがギャンブル認定されると、ゲーム業界の売上に影響が出るのは避けられないだろう。

 もっとも、ゲーム開発会社はルートボックスの実装自体を止めることを考えてはいないようだ。ゲーム開発者カンファレンスが最近発表した統計によると、現在開発中のゲームの10%にルートボックスが実装される予定という。ゲーム開発者にとって、ルートボックスはドル箱なのだ。

◆ルートボックスは「ゲーム依存症」の入り口?

 ルートボックスの規制に動いているのは、ワシントン州だけではない。ゲームニュース専門サイト『ゲームインフォーマー』によると、ハワイ州議会議員のクリス・リー氏が昨年11月、『STAR WARS バトルフロントⅡ』に実装されているルートボックスを含むゲームを子供がプレイするのを禁止する法律を制定するための調査を行う、と発表した。

同氏は、可能であればルートボックス規制はアメリカ全土に広げたい、と述べていた。この規制の動きは、世界中に広がりつつある。

昨年11月の『エンガジェット』の記事によると、ベルギーではルートボックス規制に向けて政府当局が動いている。この問題を担当するベルギー司法大臣のコーエン・ギーンズ氏は、ルートボックス規制をベルギーだけではなくEU全土に広げたいと発言している。

 ゲーム業界内部においても、ルートボックス規制の動きがある。ゲームニュースサイト『タッチアーケード』によると、昨年末にアップルはiPhoneアプリを審査するガイドラインにルートボックスにおけるアイテム出現確率の明記を義務づける条項を追加したのだ。

同記事は、議員たちはルートボックス規制に関して今年はじめにWHO(世界保健機関)が精神疾患のひとつとして「ゲーム依存症」を認定したことを利用するだろう、とも指摘している。たしかに射幸心を煽るルートボックスは、ゲームを止められなくなるというゲーム依存症への入り口となり得る。こうしたゲーム依存症の入り口を断とうとするルートボックス規制はもはや避けらないだろう。

Text by 吉本 幸記

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  3. 3

    安倍政権支持はマスコミにも責任

    小林よしのり

  4. 4

    内田樹氏「安倍政権は戦後最悪」

    『月刊日本』編集部

  5. 5

    日大 80億円守るため否定発言?

    PRESIDENT Online

  6. 6

    Chromeで迷惑ソフト発見する方法

    フォーブス ジャパン

  7. 7

    加計問題 総理の主張では不十分

    大串博志

  8. 8

    眞子さまの葛藤 マスコミ拒絶か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    なぜ国民は安倍内閣支持するのか

    田原総一朗

  10. 10

    なぜ下品な人が出世しやすいのか

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。