記事

【HEB】、アマゾン・ホールフーズ連合の影響で地方の食品スーパーがIT企業を買収?

180218HEB

■カーブサイド・ピックアップを拡大しているHEBが15日、オンデマンド買物代行・宅配サービス企業の「フェイバー・デリバリー(Favor Delibery)」を買収したことを発表した。アマゾン・ホールフーズ連合や競合スーパー等による宅配サービスに対抗する。買収額など詳細は明らかにされていない。2013年創業のフェイバー・デリバリーはテキサス州オースティンを本拠地に同州内にある約50地域でレストランからの宅配を行っているスタートアップ。

140人の本社スタッフに5万人に及ぶ契約ドライバー「ランナー(Runner)」を有している。

フェイバー・デリバリーでは専用アプリからの注文のみを受け付けており、キャッシュでの支払いは不可。手数料は注文金額の5%~9%で、ランナーへのチップ(2ドル~)を勧めている。HEB買収以降も別事業体として営業する予定。

当日宅配などHEBからの宅配手数料などはまだ決まっていない。なおオースティンやヒューストンの一部のHEBから既に宅配サービスを行っているという。テキサス州とメキシコに400店近くを展開するHEBはネットスーパーなどを中心にオムニチャネル化を加速している。ネットで注文した商品を店の駐車場で受け取るカーブサイド・ピックアップはすでに100ヵ所以上のHEBで導入が進んでいる。

最近オープンしたHEBでは店の側面にカーブサイド・ピックアップ専用の搬出口や駐車場を設けている。また需要増に伴い専用スタッフも増やしているのだ。HEB傘下でアップスケール型スーパーマーケットのセントラル・マーケットでもカーブサイド・ピックアップを拡大する。なおHEBは一部の店舗でオンデマンド買物代行・宅配サービスのインスタカートやシプトなどと提携した当日宅配をおこなっている。

 大手チェーンストアによるデリバリー企業の買収では、ウォルマートによる宅配サービスのパーセルの買収やターゲットがシプツを5.5億ドルで買収した事例がある。これらは全米に展開する大手チェーンストアだが、地方のスーパーであるHEBがデリバリーを行うIT企業を買収したことで競合スーパーに大きな波紋を投げかけている。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンがホールフーズ・マーケットを買収したことでの最も大きな変化は競合店にあらわれました。カーブサイド・ピックアップの導入やオンデマンド買物代行・宅配サービス企業と組んだ当日宅配サービスの拡大など、競合スーパーはオムニチャネル化への取り組みを加速しているのです。

見方を換えればIT化を急いでいるということ。売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略のCRM(Customer Relationship Management)では、アプリ展開が不可欠になっているのです。

なぜなら顧客は買い物さえアプリを使って便利にしようとしているからです。後藤はよくタレントのにこるんやみちょぱの話をします。今の彼女たちではありません。5年~10年後に母親になる頃を想像してもらっているのです。ユニークでかわいい画像を撮影できるスノー・アプリを使いこなし、数十万人、数百万人のフォロワーがいる彼女たちが買い物アプリ、店アプリを使いこなす頃です。

⇒これを読んでいる人には「うちの店に来るのは、ばあさんばっかりだから関係ない」という方もいらっしゃるかと思います。そんな熟女もアプリを使いこなす時代がやってくるということです。なぜならアプリの利用率が高まれば自然と買い物アプリ、店アプリを開発する企業も増えてくるからです。

当ブログでよく取り上げるのはモバイル・オーダー&ペイ。日本のマクドナルドやスターバックスが、モバイル・オーダーを展開するのは時間の問題です。多くのファストフード店でモバイル注文できれば、食品スーパーやその他の小売企業も競ってモバイル対応することになります(お客は店によってできる、できないとは判断しません)。逆にアプリなどなければ顧客から見れば企業の怠慢です。

顧客との関係を管理できないことは、まさにCRM失敗になります。CRM失敗とは顧客の変化スピードに対応できていないことです。そんな企業にアマゾンは容赦ありません。したがってアメリカ小売業界では変化スピードを上げざる得ないのですね。

 変化スピードをあげることはつまり投資です。競合より多くを投資する。残念ながら「うちにはそんなお金がないんだよ」なら、ゆっくりゆでがえるです。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行方不明2歳発見の職人技を称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  3. 3

    阿波踊り強行は対案ない赤字無視

    永江一石

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

  6. 6

    謎の退任 三菱UFJ前頭取に直撃

    文春オンライン

  7. 7

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  8. 8

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  9. 9

    2歳児発見の男性「山だと確信」

    AbemaTIMES

  10. 10

    よしのり氏「元号先出しは失礼」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。