記事

1977年に東大不合格だった「開成」の神童は、大人になってどうなったのか? 名門校の神童たちは「すごい人」?「ただの人」? - 小林 哲夫

開成高校が東京大合格者数で初めて1位になったのが、1977年のことである。124人を数えた。以降、多数の東大生を世に送り続けてきた。1982年から今日まで36年間、東京大合格者数連続1位を記録し、「神童大量生産」校の役割を担っている(以下、人名の後のカッコ内は卒業年)。 開成にとって記念すべき1977年に、合格がかなわなかった同校出身の政治家がいた。岸田文雄(1976年)。第2次安倍晋三政権で外務...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。