記事

【就活・人材サービス業界】30代前半で年収850万円も 「給与の満足度が高い会社」ランキング

1/2

キャリコネニュースでは、約100万人が登録する国内有数の転職口コミサイト「キャリコネ」のデータから業界別で「給与の満足度が高い会社ランキング」を作成した。今回は就活・人材サービス業界のランキングだ。

対象は、2016年10月1日~2017年9月30日の期間に評価が10件以上寄せられた企業。景気に左右されやすい就活・人材サービス業界だが、労働人口の減少など働き手の不足は続くため、派遣人材の活用や優秀な人材の流動化は進んでいくとみられ、好調が続いている。労働者派遣法や労働契約法の改正で、今後は直接雇用への対応も鍵となる。

当記事では「キャリコネ」ユーザーが採点したいくつかの評価項目の中でも、「給与の満足度」の得点に注目しランキングを作成した。「給与の満足度」は仕事内容や労働時間などを考慮しての評価で、単純な金額の高低とはまた違った指標となっている。

就活・人材サービス業界の「給与の満足度」の点数は以下のようになった。

1位:リクルートホールディングス 3.53点
2位:マイナビ 3.14点
3位:パソナ 3.03点
4位:ヒト・コミュニケーションズ 2.94点
5位:アデコ 2.80点
6位:ランスタッド 2.73点
7位:エン・ジャパン 2.63点
8位:ビズリーチ 2.60点
9位:ヒューマントラスト 2.56点
10位:ネオキャリア 2.47点

2位のマイナビは「業績がよければ、賞与は6ヶ月分以上」

1位から10位までの一覧表
1位から10位までの一覧表

1位:リクルートホールディングス

海外でのM&Aも推進している業界最大手リクルートホールディングスが1位に輝いた。「在籍していた頃は残業はそれなりにあったが、最近は働き方が多様になっており、労働時間が長いことを良しとしない風潮に変わったらしい。リモートワークが進んでおり、ワークライフバランスは保ちやすいと聞いている」(コンサルティング営業 20代後半 男性 650万円)という口コミも。

「女性で産休や育休から復帰している人が多い。時短勤務やフレックスも可能です。今は自宅での勤務も可能だったり、進んでいると聞きます。マネージャーも女性が複数いるので性別関係なく、やりたいことをやれる環境だと思います」(コンサルティング営業 20代後半 男性 650万円)
「労働条件は良い。福利厚生は整っており諸手当も手厚いものがあるので、実際の額面上の給与よりも給与は多いと感じ、生活は豊かであると感じる」(企画営業 20代後半 男性 460万円)

2位:マイナビ

会員数は約80万人、掲載企業数は約2万社(2017年4月)を数え、国内最大級の新卒向け就職情報サイトを運営するマイナビは2位に。「全国各地に保養所があり、自由に利用ができます。レジャーなどに大活躍です。またレンタカーも割引制度があります。他にも、社員特典で安くなる商品、サービスがあります。地域手当を家賃補助としてつかえるので、金額はとても高いので助かると思います」(法人営業 20代前半 女性 400万円)というように、手厚い福利厚生も高い満足度に繋がっているようだ。

大卒求人倍率は売り手市場の目安となる1.6倍を4年連続で上回っており、しばらくは高水準で推移する見通しだが採用競争も過熱している。

「会社の業績がよければ、賞与は6か月分以上もらえる。新規企業開拓などでインセンティブがもらえる。また、年に一度全社顕彰があり、好成績の人には海外旅行や賞金がもらえる。チームでも表彰されるので賞与いがいの報酬としてありがたい」(コンサルティング営業 30代前半 男性 850万円)
「前提として基本給はさほど高くないというか、やや低いと思います。しかし、賞与に関しては自身の成績と会社の業績次第でかなり高水準だと思います。賃貸、持家問わず住宅手当もかなり出るので、給与に関してはおおむね満足しています」(営業 20代後半 女性 540万円)

あわせて読みたい

「人材紹介会社」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    ZOZOvsユニクロ 全面戦争が勃発

    MONEY VOICE

  4. 4

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  5. 5

    日村の淫行疑惑 FRIDAYに非難も

    AbemaTIMES

  6. 6

    貴乃花引退に追い込んだ相撲協会

    早川忠孝

  7. 7

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  8. 8

    韓国の正義が生み出す短命大統領

    吉崎達彦(かんべえ)

  9. 9

    新潮45騒動で杉田氏を除名処分か

    SmartFLASH

  10. 10

    貴乃花だけが頼りだった稀勢の里

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。