記事

独身者デートとSNS、そしてロボットSEX

1/2

こんな長大な調査データに初めてお目にかかりました。なにせ1ページに2,3項目の質問と結果があって、それが453ページ!も続くのですから。調査項目数は勘定できませんがおそらくは1000を超えているでしょう。

大人のデートをマッチングする世界的な大手サイトMatch.com<Singles in America>という調査の最新版の生データのことです。大まかなことはMatch.comのサイトにあったのですが「もっと知りたければここへ」というのをクリックしたら生データへのリンクがメールで送られてきて、読み出したら引き込まれてしまい、おまけにデートやセックスがらみの俗語が頻繁に出てくるので、その解読もあって、ほとんど1日潰しました。

前書きが長くなりましたが、要するの、これは米国の独身男女5011人(18歳以上。離婚経験者を含む)について「デート」や「セックス」のマナーや実態、それにソーシャルメディアなどがどう関わっているかなどについて広範に調査したものです。いわば現代独身者版「キンゼイ報告」の趣です。

広範すぎて、ここではまとめきれませんので、ここではソーシャルメディアがらみと、AI時代に進化し、問題になるに違いないセックスロボットとの関係に絞っていくつかを紹介します。

まず質問1では独身者に今の心境を聞いています。最も多いのが「特に積極的には求めないが、いい人がいたらデートするのにやぶさかではない」という答えで49.9%を嶌ました。あとは「別に関係を望まない、独身でいたい」が20.7%、「気軽なデートを希望するが、身は固めない」が10.2%と全体に結婚願望が低く、「積極的に揺るぎない関係を求める」は16.0%に止まっています。

さて、ネットとの絡みですが、「ソーシャルネットワークやデートサイト/アプリなどを使ってオンラインで出会った人とデートしたことは」という問いには、「ある」が43.5%にも達しました。

デートサイトやアプリでプロフィールを作成したことが「ある」人は55.9%もいます。それが複数ある人も少なくありません。ただし、お金を払って利用している人は過去にそうだったという人を含めて3割ほどに止まります。

最近のデートの相手とはどこで出会ったかですが、トップはオンラインデートサイト/アプリ(20.0%)や友人の紹介(14.5%)が多く、Facebookなどソーシャルメディアで出会ってのケースは6.2%でした。それでも多いかな?

次にデート中のマナーに関して、最初のデート中に相手がしょっちゅうスマホをチェックすることを「ウンザリマナー」のワースト3に入れた人は47.1%もいました。

さて、独身者のソーシャルメディアの使用状態ですが、「毎日数回チェック」は47.9% 、「大体一日一回」が17.9%と3分2が毎日使っています。

そしてデートの相手をFacebookの「友達」にするタイミングは、「何回かのデートの後」が31.5%と最も多く、これをソーシャルメディアを使わない人を除くと41%になります。Instagramのフォロー、Snapchatへのaddでも同じ傾向です。

彼女または彼氏を「友達」とし、Facebookの「交際ステータス」欄に「交際中」などと表明したら、プロフィール写真を相手と一緒に写ってるものに変えたり、相手の家族や、相手の友達を「友達」に登録する人が過半数を超えています。それをまとめたのがこの表です。

また、ビデオチャットに関しては、日本よりだいぶ広く使われているようで、「最初のデート前に相手と使うか?」という問いには「多分使う」と「必ず使う」合計で26.3%、「数回デートした後」では、それが42.9%に増え、さらに「相手が数日、町を離れたら」53.3%、それが「数週間」なら63.3%、「遠距離恋愛」なら69.1%という具合です。

あわせて読みたい

「ソーシャルアプリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  2. 2

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  3. 3

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  5. 5

    謎の会社、ギガファイル便を直撃

    BLOGOS編集部

  6. 6

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  7. 7

    18歳の47% 将来も新聞読まない

    宮崎正

  8. 8

    田原氏が佐々淳行氏との激論回顧

    田原総一朗

  9. 9

    老人は賃貸困難 50代で部屋探せ

    MONEY VOICE

  10. 10

    歌姫の発言でトランプ氏ピンチに

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。