記事

平和五輪の裏でも「公開処刑」、金正恩体制の悪いクセ

金正恩氏(朝鮮中央通信)

平昌冬季五輪の開会式に出席するため訪韓したペンス米副大統領は9日、ソウル南方にある平沢の韓国海軍第2艦隊司令部で脱北者と面会し、金正恩体制による人権侵害を強く非難した。面会には、北朝鮮を旅行中に拘束され、昨年6月に昏睡状態で解放後に死亡した米国人大学生オットー・ワームビア氏の父親も同席した。

トランプ米大統領は、ワームビアさんが北朝鮮で拷問されたと主張している。

(参考記事:「性拷問を受けた」との証言も…北朝鮮は外国人に何をしているのか

これに、北朝鮮メディアは即座に反応。主要各紙は「(五輪と南北対話の)雰囲気を壊すために拳を振り回して悪口を並べ立てるペンスの妄動は、トランプのヒステリーを連想させる」などと非難する論評を一斉に掲載した。

北朝鮮がこのような敏感な反応を見せるのは、人権問題こそが、金正恩体制の最大の弱点だからだ。北朝鮮は決して核兵器を放棄しないだろうが、核開発の「凍結」を宣言するというカードを持っている。そのカードを上手に切ることができれば、米軍のアジアでのプレゼンスを警戒するロシアや中国、北と対話を進めたい韓国の支援で、国際社会の経済制裁を突破する絵を描くこともできる。

ところが人権問題は、金王朝の独裁を維持するうえでその根幹にかかわる問題だ。人権侵害を止めるということは、恐怖政治を止めるということだ。恐怖政治なしに、金正恩党委員長の独裁体制は成り立たない。

デイリーNKの内部情報筋によれば、江原道(カンウォンド)金剛(クムガン)郡に駐屯する第1軍団第2師団の兵站担当者が1日、国家財産の横領罪で公開処刑を宣告されたという。

(参考記事:謎に包まれた北朝鮮「公開処刑」の実態…元執行人が証言「死刑囚は鬼の形相で息絶えた」

「担当者は過去2年間に、戦時作戦用の燃料3.5tを横流しした容疑をかけられた。そのため、最高司令官(金正恩氏)の指示として公開処刑の決定が下された」(情報筋)

燃油の横流しが事実ならば、それ自体は重罪である。戦車も装甲車も艦艇も、また弾道ミサイルの移動式発射台も、燃料がなければ動かない。横流しを黙認するのは軍の崩壊を見過ごすことに等しく、どの国の軍隊でも重罰に値するものだろう。

死刑制度それ自体の是非はあえて問わないとしても、まず問題となるのは、果たして適正な捜査と裁判が行われたかだ。情報筋によれば、件の担当者の階級は上尉だという。これは中尉と大尉の間に位置する階級であり、どちらかというと末端の幹部だ。それなのに2年もの間、独断で燃料の横流しを続けられたのか疑問である。より上位にある幹部の罪が押し付けられた疑いがあるということだ。

この例に限らず、日本では罪とも言えないような罪により、北朝鮮では簡単に人が処刑される。過去には、「ポルノ動画を作っていた」というだけで、複数の芸術家が虐殺されたこともあった。

(参考記事:美貌の女性らが主導…北朝鮮芸術家「ポルノ撮影」事件の真相

そんな国の独裁者と握手をすることなど、まともな国の元首ならば考えられないことだ。

北朝鮮は、国際社会で自国の核兵器の「脅威」が語られることはまったく気にしていないはずだ。むしろ、歓迎しているくらいだろう。 それとは逆に、人権侵害が焦点となることに対しては大いに警戒しているはずだ。国際社会の目がそこに集中したとき、韓国に対していかにラブコールをしようとも、文在寅政権は身動きが取れなくなってしまうからだ。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カーリング藤沢五月の誘惑で決着

    文春オンライン

  2. 2

    舛添氏語る東京マラソン経路変更

    舛添要一

  3. 3

    カー娘 銅獲得の裏で貫いた精神

    女性自身

  4. 4

    羽生と宇野にアウェイがないワケ

    THE PAGE

  5. 5

    下町ボブスレー 敗因は検証不足?

    美谷広海

  6. 6

    Twitterのbot削除 右派に大打撃

    NewSphere

  7. 7

    朝生の「女性論客特集」に違和感

    常見陽平

  8. 8

    女性専用車への反対活動は逆効果

    赤木智弘

  9. 9

    結婚延期 雅子さまの予感が的中?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    楽天の株価低迷 必要なのは増配

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。