記事

【アプリ】、スマートフォン経由の売上が急伸!モバイルコマースのシェアはたった4%?

【アプリ】、スマートフォン経由の売上が急伸!モバイルコマースのシェアはたった4%?
180128カテゴリー別アプリ利用伸長率

■大手チェーンストアは買い物体験を向上させるアプリ機能の充実に心血を注いでいる。ウォルマートは最大5,000坪以上の店内での買い物を容易にするため店内マップを用いた新アプリ機能「ストア・アシスタント(Store Assistant)」を組み込む。

ウォルマートだけでなく、ホームセンターのホームデポでも「イメージ検索」「リアルタイム在庫」「3Dマッピング」など買い物に便利なアプリ機能を充実させている。オムニチャネルに成功している企業ではスマートフォン・アプリをお店に見立てているのだ。したがって大手チェーンではリアル店舗への出店投資をアプリ開発に向けている。この傾向は今年もさらに続き、スマートフォン経由の売上増の要因となる。

調査会社eマーケッターによるとモバイル経由の売上高は今年、2,082.9億ドルとなり、前年から32%も急伸する。モバイル経由の売上高はEコマース全体の売上高で39.6%を占めることになる。2020年までには49.2%とEコマースの半数がモバイル経由、つまりモバイル・コマースとなる。モバイル・コマースでも今年は71.5%がスマートフォン経由の売上となるのだ。タブレット経由の売上は低迷する一方、スマートフォンからの売上が伸びる。

スマートフォン経由の売上増に支えられ、Eコマース全体も今年16%増加する。EC売上高は5,260.9億ドルと小売全体(約5.3兆ドル)の10%を占めるのだ。スマートフォン経由の売上は伸び続けることで、2020年にはECは小売りの12.4%を占めるとの予想だ。モバイルショッパーは今年、1億5,550万人となり前年から5.6%の増加だ。モバイルショッパーの64.7%はスマートフォン経由で買い物するとの予想だ。

 モバイル調査会社フラーリーが発表した機能別アプリ利用(セッション)では昨年、ショッピング・アプリでの利用が54%の増加となった。音楽・メディア・エンターティメントの43%増、ビジネス&ファイナンス33%増を超えたのだ。「買い物にはアプリ」が今後、主流になっていく。

トップ画像:モバイル調査会社フラーリーのカテゴリー別アプリ利用(セッション)の伸長率。アプリ利用は全体で前年比6%の増加だったが、ショッピング・アプリの利用は54%の増加となり、音楽・メディア・エンターティメントの43%増、ビジネス&ファイナンス33%増を超えた。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。昨年、某業界のと或る協会がアメリカで流通視察を行いました(参加者は40名弱)。そこに参加されていた方がわざわざ延泊して(競合になる他の参加者には秘密にして)、当社にコンサルティングを申し込んできました。で、その協会の流通視察と同じウォルマートを視察することになりました。

が、当社のオムニチャネル・ワークショップ等で「ウォルマートのイメージがまったく違った」とその方は語っていました。参加者が大人数になるとモバイル・アプリも説明のみに終始します。アプリを使った買い物体験をしないので、ちょっと聞いただけでは買い物の便利さなどの理解につながりません。エントリー記事にある「スマートフォン経由の売上が増加」とあっても、スマートフォンのブラウザから店サイトにアクセスしてそこで買い物をすると思い込んでいる人が多いのではと推測しています。これではアプリ機能の充実がリアル店舗の売上に寄与することも分からないことになります。

 モバイルコマースのシェアは小売全体の4%...これを見て「な〜んだ、大したことないな」と思う人こそ、アメリカ小売業の最前線を体験すべきです。

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本人がアメフト問題に腹立つ訳

    永江一石

  2. 2

    ローソンは行列生むレジ改善せよ

    内藤忍

  3. 3

    空気読めない時代遅れの日大広報

    渡邉裕二

  4. 4

    橋下徹氏が日大問題で学生へ謝罪

    橋下徹

  5. 5

    米朝会談中止は習近平氏が影響か

    MAG2 NEWS

  6. 6

    眞子さま見せた紀子さま拒絶の姿

    NEWSポストセブン

  7. 7

    森友交渉記録に昭恵氏関与の形跡

    森ゆうこ

  8. 8

    米朝首脳会談決裂で困るのは日本

    天木直人

  9. 9

    日大に致命傷与えた稚拙な広報

    早川忠孝

  10. 10

    よしのり氏 米国は戦争の覚悟か

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。