記事

日銀は既存の銀行を守るためにブロックチェーンを活用しないのか? - 2月11日のツイート

@YoichiTakahashi 僕はブロックチェーン技術は素晴らしいと思っています。通貨の分散管理も僕の思想には合致します。ただしこれは個人の視点であって、社会を安定させるためには所得の再分配や失業率低減が必要で、そのためには公の通貨発行権を崩すわけにはいかないのではないでしょうか。

@YoichiTakahashi 中国は国家の通貨発行権を守るために仮想通貨を禁止。ブロックチェーンを活用して元の覇権拡大を狙ってくると思います。基軸通貨化すれば莫大な通貨発行益を確保できます。日銀は金融インフラが十分であることを理由にブロックチェーンを活用しないとか。ブロックチェーンこそがインフラそのものなのに

@YoichiTakahashi 改正資金決済法のミスですね。通貨は流通していることが信用力の源なのに、改正資金決済法は流通信用力が伴う前から「不特定多数」性のみで「通貨」という言葉を与え、仮想信用力を高めてしまいました。仮想「通貨」という法律上のラベルが貼られたことが、投機を加速させたと思います。

今の円利用にかかるコストを抑えるために仮想通貨の利用が主張されているなら、日銀は至急、円のブロックチェーン化を進めるべき。しかしこれをやると円手数料で稼いでいる既存の銀行が激しく淘汰される。日銀は既存の銀行を守るためにブロックチェーンを活用しないのか?

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バス旅番組巡る田舎叩きは的外れ

    川北英隆

  2. 2

    武蔵小杉にみるタワマンの問題点

    ヒロ

  3. 3

    韓国の若者「日本の給料は安い」

    WEDGE Infinity

  4. 4

    米政権 日本に中国排除を要求か

    文春オンライン

  5. 5

    おじさんが若者と会う時のルール

    内藤忍

  6. 6

    眞子さま 小室さんと出会い変化

    文春オンライン

  7. 7

    武井壮が駅伝騒動への称賛に疑問

    キャリコネニュース

  8. 8

    橋下氏 原発めぐるバトルの裏側

    AbemaTIMES

  9. 9

    暴行慶應生 親族企業で役員の顔

    SmartFLASH

  10. 10

    松本人志&さんま 発言の差が話題

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。