記事

BLOGOS編集部 アルバイトスタッフを大募集


こんにちは。BLOGOS編集部のMです。BLOGOSでは現在、アルバイトスタッフを募集しています。

BLOGOSスタッフ募集 LINE Corporation | 募集職種一覧

上記のページに記載されている業務内容や必要なスキルは以下の通り。
【業務内容】
「BLOGOS」に掲載する記事の編集業務を担当していただきます。
政治・経済、ITの知識・関心だけでなく、若者ならではの感性・問題意識も活かせる職場です。
(編集部のメンバーは20代、30代が中心)

【必須の経験・スキル】
 ・Web、メール等のインターネットに関する基礎知識
 ・時事問題に関する基礎知識がある方
 ・ブログ、ソーシャルメディアを利用した情報発信経験のある方
 ・仕事に対する責任感ややる気、向上心のある方
 ・土日祝を含めた週4日〜(7:00~23:00の間で8時間)勤務可能な方
 ・長期勤務(半年以上)が可能な方

【給与】
時給制:1,200円(交通費別途全額支給)
※研修中(3ヶ月間)は、時給1000円。
※職務内容・能力により更に時給UPもございます。
これを読んで「編集業務って具体的に何をするの?」と疑問を持った方も多いはず。アルバイト2年目の私自身、「ウェブメディアでのバイト」というものがまったく想像できず、なかなか応募に踏み切れなかった覚えがあります。

そこで、今回は、
・仕事内容
・編集部の雰囲気
・入社してよかったこと
など「BLOGOSバイトのあれこれ」をご紹介します。

その1:編集業務とは?

(1)見出しをつける
ブロガーさんから配信された記事に見出しをつけるのは、BLOGOSアルバイトの基本的な業務です。

ニュースサイトでは、見出しで記事の面白さや読みどころをアピールしなければ、記事が読まれることはありません。自分がつけたリライトで沢山の人に記事が届くと嬉しいですよ。もちろん、読者を欺く釣りタイトルは厳禁です。

(2)記事の体裁を整える
BLOGOSは1300を超えるブロガーさんやメディアから記事を提供していただいています。それぞれのブログや媒体で異なる記事の見え方を、BLOGOSのフォーマットに統一するためには、HTMLを調整する必要があります。

・・・いま「なにそれ怖い無理」と思ったアナタ。ほぼ全員がHTMLなどの知識がない状態からスタートしています。すぐに使いこなせるようになるので大丈夫です!

(3)SNSで記事を拡散する
BLOGOSのFacebookやTwitterの「なかの人」として投稿することもアルバイトの大事なお仕事です。

現在、BLOGOS公式アカウントのTwitterフォロワー数は10万人!!そんなアカウントを運用する機会なんてそうないですし、自分の投稿がバズったら・・・と思うとゾクゾクしませんか。

すべての作業は社員やアルバイトの相互チェックを受けつつ進んでいきます。最初は怖いこともあると思いますが、徐々に出来るようになってくるので安心してください。

その2:編集部の雰囲気


BLOGOSアルバイトスタッフの平均年齢は20代前半!学生が半分くらいですかね。

政治経済が大好きで、物凄く真面目な人たちかといえば、そんなこともなく、世の中の様々なニュースを面白がれる人たち、というイメージかなあ、と。

あまり知られていませんが、BLOGOSはLINE株式会社のサービスです。昨年4月に移転したオフィスにはLINEでお馴染みのキャラクター達がいっぱい!


カフェテリアの100円サラダバーと300円のスープストックを喜べるくらいにはキラキラしていますので、どうぞ安心して応募してくださいね。


その3:BLOGOSバイトをやっていてよかったこと

(1)出版・マスコミ面接での食いつきがスゴかった
いま大学院生の私が出版社の新卒採用試験を受けたとき、多くの編集者さんがBLOGOSでの経験を評価してくださいました。とくに某御三家出版社の最終面接で、50歳を過ぎた役員の方から「うちのサイトどう思う?」「SNS投稿ってどうしたら伸びるの?」「いまネットで流行ってる書き手って誰?」と切実な表情で質問されたことが印象的でした。

いまの時代に編集者や記者を志す方にとって、ウェブメディアを運用するという経験は必須なんだな…と思いましたね。

(2)いろんなことにチャレンジさせてくれる
「将来メディアかかわる仕事がしたい」という私の想いを汲んでもらい、通常業務の域を超えたことを任せてもらうこともありました。例えばこの取材記事を書いたのも私です。

「都民ファーストとの一番の違いは豊洲への早期移転推進」- 松井大阪府知事が外国特派員協会で会見

初めて体験した記者会見の場。記者からの鋭い質問が飛び交ってました・・・めちゃくちゃ楽しかったです。

さらに印象に残っているのは、この記事の作成をお手伝いしたことですね。

「安倍総理にお礼を申し上げたい」民進・原口氏が難病から国政復帰

大きな反響をいただいただけでなく、なんとコメント欄に原口議員ご本人が登場してくださるという奇跡が!!私の仕事で、全国の難病患者さんを勇気づけられたかもしれない・・・。はじめて「メディア業界で働くことの素晴らしさ」を実感しました。

おわりに


BLOGOS編集部での仕事を、ほんの一部ですが紹介してきました。
最後まで読んでくださったあなたが、BLOGOSで働いている姿を想像できたなら幸いです。

そして「挑戦してみたい!」と思った方は、ぜひともこちらからご応募ください!

BLOGOS編集スタッフに応募する


アルバイトじゃなくて、転職したいんだけど…というアナタ。BLOGOSでは中途採用もやっていますので、ぜひご検討ください。

記者・編集者【正社員】
ソーシャルメディアエディター【契約社員】

新宿ミライナタワーでお待ちしております。

あわせて読みたい

「アルバイト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜカルディ商品は買う気失うか

    MAG2 NEWS

  2. 2

    大地震でも出社 学ばぬ日本企業

    キャリコネニュース

  3. 3

    栄元監督 会見後にキャバ嬢同伴

    SmartFLASH

  4. 4

    大阪市長の地震対応に称賛集まる

    キャリコネニュース

  5. 5

    ひろゆき氏 災害時のSNSデマに喝

    AbemaTIMES

  6. 6

    編集者に絡む水道橋博士の古臭さ

    Hayato Ikeda

  7. 7

    片山晋呉に激怒した招待客とは

    NEWSポストセブン

  8. 8

    池上氏「IR法はトランプのため」

    文春オンライン

  9. 9

    ニコ生主が反NHK政党で市議当選

    岡 高志 (大田区議会議員・政党無所属)

  10. 10

    地震のブロック塀事故 対策遅れ

    THE PAGE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。