記事

芸能人は「お前みたいになりたくない!」

1/3
山本太郎氏 (12月20日外国特派員協会 撮影:田野幸伸)
山本太郎氏 (12月20日外国特派員協会 撮影:田野幸伸) 写真一覧
「原子力利権に取り込まれたメディアに出ている芸能人は声を上げられない」「みんな、お前みたいになりたくないと思っている」外国特派員協会にて会見を開いた俳優の山本太郎氏が、声を上げたくても上げられない芸能界の状況や、高い放射線量の地域に住む子どもたちの疎開を訴えた。(BLOGOS編集部 田野幸伸)


山本:僕には、俳優としての夢があります。しかし、夢を実現させるためには生きていなければならない。地震大国、地震の活動期にある日本の原発を今止めないと、また福島と同じ事が起きる。今回の事故で、津波の対策も地震の対策も、十分でないと分かった。毎日ロシアンルーレットをやっているようなもの。

原子力という巨大な利権構造の一部で、洗脳部分を担っているのではないかとも思える、3.11以降のメディアの動きを見ていて、自分が、「原発反対」を表明すれば、自分の仕事(俳優)に影響が出るのは確実なのは分かっていたが、「生きていたい」という気持ちが勝り、声を上げました。

原発の問題だけではなく、先々の健康被害を生み出してしまう、高い放射線量の地域に「安全だ安全だ」と言われて、子供たちが住んでいる。一刻も早く、安全な場所に移すことも同時進行しなくては行けない。

細野大臣は「痛みを分け合う」と言って、放射性ガレキの受け入れを全国でする事を表明しているが、放射性物質は閉じ込めて動かさないのが基本。とんでもない政策が行われている。

ここで声を上げて行動しないと日本の未来はない。

3.11以降、所属事務所も辞めました。嫌がらせの電話がかかってきて、業務ができなくなってしまったから。事務所にこれ以上迷惑はかけられなかった。収入は10分の1以下になりました。それでも、市民の力で、横のつながりで日本を変えていければと思っています。

日本では市民運動が盛り上がらない。それは、メディアがコントロールされすぎているから。ネットとつながれない人は、なかなか本当の情報にたどり着かない。そればかりでなく体制側の市民運動弾圧もある。新宿のデモでは12名が逮捕された。デモ隊が3列のところを4列になった瞬間に逮捕されて、実名報道される世の中なんです。実名で報道されることによって、社会的地位を失う人もいる。そういう事が今、日本では行われているんです。

政治的弾圧を受けているのは、僕も同じかも知れません。佐賀県庁に、玄海原発を止めてくれと請願に行った時の事です。東電と同じような事故が起きれば、全てが終わってしまう。事故が起きても、国も電力会社も何もしてくれないことが証明された。原発の近くに住む人たちはとても不安なんです。その県民の未来が書かれた請願書を門前払いされたんです。県知事が受け取れないなら、代理人をたてて受け取るべきです。それが納税者に対する誠意ではないでしょうか。そこで開いているところから皆さんが入っていった。僕も入っていった。それをメディア(テレビカメラ)が追ってたんです。その中で、暴行罪だとか、威力業務妨害だとか、不法侵入だとか、ありもしない事を「告発」されたんです。被害者とされる、入ってきて迷惑だったという佐賀県庁の方から訴えられるならわかるんですけど、メディアがした取材で、自分勝手に面白おかしく切り取られた取材、そのテレビを見ながら、全然関係ない京都の人が告発したんです。

100歩譲って、告発するのは仕方ないと思います。でも、それを受理すると言うのが一番の問題だと思うんですね。

そういう事が簡単に受理されてしまうと、日本はもう「告発天国」ですよね。で、「告発されました」というニュースが流れるわけです。僕は逮捕も起訴もされていない。犯罪者ではないんです。でも風評被害で仕事が飛ぶんです。すごいですよね。わかってるんです。僕たちの反対側にいる人たち(権力側)は。兵糧攻めなんです。僕の資金源、仕事を断っていけば音を上げるだろうと。でも僕は、それで気持ちが固まったというか、余計に前へ進まなければならないという気持ちになりました。

で、森川先生(同席の弁護士)昨日の状況などをお願いします。

森川弁護士
森川弁護士

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    千原せいじも瞬時に見抜く食品偽装

    メディアゴン

  2. 2

    朝日叩きで目を逸らされている問題の本質

    マガジン9

  3. 3

    謝っても許されない朝日の"おわび"ラッシュ

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    寄稿:東郷和彦氏"慰安婦問題と内閣の対応"

    BLOGOS編集部

  5. 5

    もし日本が攻められたら何が起こるのか?

    文藝春秋SPECIAL 2014秋

  6. 6

    藤井美濃加茂市長の初公判 弁護人冒頭陳述

    郷原信郎

  7. 7

    客の釣銭を預かるポイントカードの落とし穴

    町村泰貴

  8. 8

    家出して宿泊希望した少女を泊めたら誘拐か

    弁護士ドットコム

  9. 9

    菅元首相「東電にはまだ隠蔽情報がある」

    菅直人

  10. 10

    動画投稿、"恋チュン"は良くても他はダメ?

    栗原潔

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。