記事

「クソリプおじさん図鑑」はTwitterで病まないための処世術 - 倉持由香受賞インタビュー

1/3
撮影:駒井夕香

「クソリプおじさん」でBLOGOS AWARD特別賞を受賞

特別賞をいただいた「クソリプおじさん」の記事は日頃、グラドルの友達と「こんなリプきちゃった」という話をしていたところから始まりました。クソリプが来てイラッとした時はスクショを撮ってグラドル仲間の吉田早希ちゃんに送って愚痴ることにしていたんです。

「おっぱい見せて」クソリプおじさんに悩まされ続ける26万フォロワーの尻職人

「こういうの来た。イラッとする」「私もある!こういうの来る」みたいな感じに2人でクソリプを集めていたらなんかもう図鑑みたいだなって思って。

せっかく集めたのでジャンル分けしたらいいんじゃないかと思って、1人でメモ帳に書いたりしてたものをまとめたのが「クソリプおじさん」の記事でした。

Twitterで病まないために

記事の反響はかなり大きかったですね。有吉弘行さんまでRTしてくださってびっくりしました。「自分がどういう層に支えられているのかわかってるのか。フォロワーのことを『おじさん』なんて言うなんて!」って批判もありました。

私は決しておじさんを馬鹿にして「おじさん」と呼んでいるわけじゃないんですよ!愛を込めてキャッチーな意味で「クソリプおじさん」と呼んでいるんです。もしかしたら送り主は若い人かもしれないけど、年齢関係なく「おじさん」。「◯◯おじさん」って響きが可愛くて好きなんですよね。

「クソリプ辞めてください!!!」ってお願いしたところでクソリプは無くならないので、どうしたらイライラをネタに昇華できるかな〜と思って。

人の考えや行動を変えるのは難しいけど、自分の受け捉え方はすぐ変えられるから。クソリプおじさんを受け入れられるにはどうしたら良いか考えた結果がこの『クソリプおじさん図鑑』なんです。

「嫌ならTwitter辞めろよ」ってご意見も多かったんですが、それは極論ですよね。「人生辛い?じゃあ死ねよ」って言ってるのと同じことで。

Twitterは私の芸能活動においてPRのためにとっても重要なツールなので、応援してくださるファンの方のためにも辞めることはしたくない。クソリプに病むのもイヤだけど、気にしないっていうのも人間だから出来ない。だからそれを楽しむ為の私なりの対処法なんです。

もちろん、賛同の声もたくさんいただきました。

タレントの友達とか芸能界の方、文化人の方からすごい反響があったんです。「よく言ってくれた!私も実はそう思ってた」っていうメッセージがDMとかLINEでたくさん来ました。「よかった。みんな同じようなクソリプに悩まされていたんだな」って実感しましたね。

SNSはファンの方と気軽に繋がれる便利で、双方向のコミュニケーションが取れる大切なツール。色々なタレントさんが楽しくファンの方と交流できるのが一番じゃないですか。みんなが楽しく続けられるように「こんな方法もあるよ」と1つの案として伝えたかったんです。

クソリプおじさんに病んでしまったり、レスバトルしてマイナスなイメージのままTwitterを辞めちゃったりする方も多いじゃないですか。そういうのって凄くもったいない。ファンの方も悲しむし、誰も幸せにならない。

だったら「新種のクソリプおじさんみっけ!」って感じに楽しんで、マイナスなことを少しでもプラスにできたら良いかなと思うんです。

自分の好きなタレントさんがケンカしている姿を見るのはイヤじゃないですか。だからファンの気持ちを考えた時、ファンの方にとって嬉しいTwitterにするにはその方法が一番いいかなと思ったんですよね。

クソリプおじさんに悩んでいるタレントさんや、もちろん普通の女の子でもいいんですけど、SNSでイラッとしたら「おっ!◯◯おじさんGETだぜ!」って気持ちでスクショを撮ってみるのがオススメですよ!

あわせて読みたい

「BLOGOSアワード」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行方不明2歳発見の職人技を称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  3. 3

    阿波踊り強行は対案ない赤字無視

    永江一石

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

  6. 6

    謎の退任 三菱UFJ前頭取に直撃

    文春オンライン

  7. 7

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  8. 8

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  9. 9

    2歳児発見の男性「山だと確信」

    AbemaTIMES

  10. 10

    よしのり氏「元号先出しは失礼」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。