記事

【音楽CD】、ベストバイがCD店頭販売から撤退!握手券はCD以外に何についてくる?

DSC09873

■音楽などの推定販売枚数や売上を調査するニールセン・ミュージックによると、アメリカでは2017年、6億3,600万ユニット(ユニットは従来のアルバムの概念に相当)の音楽をストリーミングで消費した。前年の5億6,600万ユニットから12.5%の増加だ。一方、アルバム(CDとデジタルの合算)の売上は17.7%の減少だ。CDは1億290万枚で、前年の1億2,320万枚から16.5%の減少となった。CD売上が年々低下していることは明らかだが今年はさらに売れなくなり、CDの年間売上枚数が1億枚を割り込むことが確実となる。

大手家電量販店チェーンのベストバイがCDの店頭販売から撤退するとビルボード誌が伝えた。アメリカ国内に1,000店を展開するベストバイは6月1日までにCD販売を中止し、より売上が見込まれるカテゴリー商品を拡大・強化するという。ベストバイの国内売上高は約360億ドルとなるが、CD売上はその0.1%となる4,000万ドルに過ぎない。CDやゲームソフト等を含むエンターテイメント・カテゴリーの既存店・売上高前年比は13.8%の減少となった。集客力もなく売上も低迷している上、利益も薄く万引きや盗難の被害にあいやすいCDを店頭で扱うのは理に合わない。ベストバイはアナログレコード(LP盤)の販売は継続するという。今後2年間はLP盤とアナログターンテーブル(レコードプレーヤー)の販売を行うのだ。

CD販売についてはターゲットも文字通りの撤退に近い処置を行う。全米に1,800店を展開するターゲットではCD販売を100タイトルのみに絞り込み、委託販売に切り替えていく。在庫リスクはレコード会社がもつ委託販売では、売れ残ったCDをすべてレコード会社に戻すことになる。サプライヤーに厳しい措置をとるターゲットは近い将来、CD販売から撤退するだろう。

 2017年、100万枚以上のCDセールスをあげたアーティストはテイラー・スウィフト(アルバム「Reputation」)だけだった。ターゲットが小冊子付きのスペシャル・エディション・アルバムを大々的に販売したことで売上100万枚を達成したと言われている。CD販売から撤退・縮小する大手チェーンストアが増えれば、100万枚以上のCDセールを上げるアーティストはいなくなる。お店で気軽にCDが買えなくなれば、若い人の音楽の聴き方も変わる。音楽もアメリカ小売業の変化に抗えないということだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。以前に比べれば音楽を聴く機会が増えました。といっても寝ている時ですが...深夜、アマゾン・エコーからストリーミングで音楽を流すのです。アレクサに呼びかける音声コマンドなので、身体を動かすこともなく、目も開けることもなく、まどろみながら心地よい音楽をかけることができるのです。深夜のお気に入りはマイケル・フランクスの「スリーピング・ジブシー」とスタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルトの超有名ボサノバアルバム「ゲッツ/ジルベルト」。ラリー・カールトンのギターやスタン・ゲッツのサックスのメロディを追いかけていると睡眠ホルモンのメラトニンが分泌され再び深い眠りです。

で、音楽CDは全く買っていません。買うとしたら日本のCD(復刻&再発盤)でアマゾンからですが、履歴を調べたら驚きました。2013年3月以来、5年近くCDを購入していません。手持ちのmp3にアレクサで十分なので、買わない記録はまだまだ伸びることになります。

 LP盤やカセットテープのように何年か後にCD媒体を知らない層が音楽CDを購入するのかもしれません。日本でもその頃、握手券や選抜総選挙の投票権は何についていますかね?

あわせて読みたい

「音楽配信」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    行方不明2歳発見の職人技を称賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  3. 3

    阿波踊り強行は対案ない赤字無視

    永江一石

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

  6. 6

    謎の退任 三菱UFJ前頭取に直撃

    文春オンライン

  7. 7

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  8. 8

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  9. 9

    2歳児発見の男性「山だと確信」

    AbemaTIMES

  10. 10

    よしのり氏「元号先出しは失礼」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。