記事

フルグラ"5年で10倍"朝食革命の仕掛け人

1/2
カルビーの「フルグラ」が売れている。当初30億円程度だったフルグラの売上高は、この5年で300億円規模に成長。成長のきっかけは松本晃会長の「むちゃぶり」だ。しかしマーケティング担当の藤原かおりさんは、松本会長の指示でもすべてには応えず、忘れたフリをしたこともあったという。なぜなのか――。

■カルビー松本会長の「まわり」で働く

経営トップになる人は、ひと握り。多くは、エネルギッシュに動く経営トップに日々、振り回され、ビジョンを実現していこうと奮闘している人たちなのではないか。もしかすると、ビジネス書の読者は、そういう人にこそ、学ぶべきではないか。

そんな思いから上梓した拙著『社長の「まわり」の仕事術』(インプレス刊)。カルビー・松本晃氏、DeNA・南場智子氏、ストライプインターナショナル・石川康晴氏、隈研吾建築都市設計事務所・隈研吾氏、中川政七商店・中川政七氏、サニーサイドアップ・次原悦子氏の6人の経営トップのまわりで仕事をしている、13人にロングインタビューさせてもらった。

職種も、注目事業や海外事業の責任者、会長室、広報、CSR、社長、デザイナー、IT担当執行役員、社長室副室長、創業メンバーなどさまざま。かつてなかったコンセプトの本、まさに知りたかった仕事術だ、などと話題にしていただいているが、今回は13人のインタビューの中から、カルビーでフルグラ事業を率いる藤原かおりさんのケースをご紹介しておきたい。

上阪 徹『社長の「まわり」の仕事術』(インプレス)

■「フルグラ」は300億円規模の事業に

カルビーは業績が絶好調だ。2013年3月期の売上高1794億円は、2017年3月期には2524億円に。5年で実に1.5倍。会社としての利益率も、1%台だったものが、わずか5年ほどで10倍以上になっている。

背景にあるのは、会社の変革。それを先導したのが、2009年に会長兼CEOになった松本晃氏だ。古い伝統的な体質を持っていたカルビーを「儲かる会社」へと大きく変えていった。

そして取り組んだのが、スナック菓子に次ぐ、新しい事業の柱づくり。その筆頭格ともいえるのが、「フルグラ」ことフルーツグラノーラ。1991年に発売、2000年代の10年間、売上高は30億円程度で推移していたが、それが今や約300億円と10倍もの規模になっている。

このフルグラの急成長を、松本氏のもとで2012年からマーケティング担当として担ったのが、藤原かおりさんだ。2014年には事業部長に就任。2017年には本部となったフルグラ事業を、執行役員フルグラ事業本部本部長として率いることに。トントン拍子で頭角を現して出世していったのだ。

■松本社長のむちゃぶりとは……

しかし、藤原さんは入社当初からスムーズなキャリアを歩んでいたわけではまったくなかった。1997年に大学を卒業後、旭硝子、外資系広告会社、外資系飲料メーカーを経て、2011年にカルビーに入社。新たに参入した栄養調整食品のブランドマネジャーになった。採用プロセスでは会っていなかった松本氏の最初の印象は、まさに強烈だった。

「担当するブランドの状況を報告しないといけないんですが、会うたび、毎回言われていたのが、『いつ、やめるの? そのブランド』でしたので(笑)」

事業は結局、1年でクローズ。松本氏の印象は、恐ろしい、しかなかったとか。ところが上司の推薦で、フルグラの担当に抜擢される。このとき、松本氏が行ったのが、とんでもない取り組みだった。フルグラのチームを開発からマーケティングまで、全員入れ替えてしまったのだ。考え方が変わらないとビジネスは大きくならない、と。

「驚きました。引き継ぎも何もないに等しいですから、これまた恐ろしくて」

マーケティングのメンバーは、藤原さんと同僚女性が1人。そして松本氏から飛んできたのは、とんでもない数字だった。

「取りあえず100億円、と。それで“フルグラ100プロジェクト”が立ち上がるんです」

30億円を、いきなり3倍にしないといけなくなってしまった。

あわせて読みたい

「ヒット商品」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    福岡刺殺 闇ウェブ専門家の素顔

    やまもといちろう

  2. 2

    本田圭佑ゴールにSNSは謝罪の嵐

    MAG2 NEWS

  3. 3

    働き方改革巡る竹中平蔵氏の詭弁

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    ソフバンに陰り 公取委の圧力か

    MAG2 NEWS

  5. 5

    メルカリが好待遇で求める人材像

    シェアーズカフェ・オンライン

  6. 6

    カジノ代案ない野党はクレーマー

    大西宏

  7. 7

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  8. 8

    福岡刺殺 ネット上で追悼相次ぐ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    セブン公式アプリ決済できず不評

    MAG2 NEWS

  10. 10

    籠池氏が加計理事長の会見に怒り

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。