記事

「政治家も日米合同委員会へ出席を」「アメリカと本音を言い合うべき」石破氏がウーマン村本の疑問に答える!

1/2


■「事態はどんどん北朝鮮に有利に進んでいっているという感じ」

 2018年の国内政治で最も注目されるであろう、秋の自民党総裁選。元防衛大臣の石破茂衆議院議員も、そのキーマンの一人だ。22日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で、その石破氏にウーマンラッシュアワーの村本大輔とジャーナリストの堀潤氏が直撃した。

 来月開催される平昌五輪に北朝鮮の参加が決定するなど、南北関係には対話の動きもみられるが、北朝鮮情勢について石破氏は「膠着したまま事態はどんどん北朝鮮に有利に進んでいっているという感じ」との見方を示す。



 「北の狙いは、南北融和によって日本・韓国・アメリカの防衛についての連携を少しでも崩そうということに決まっているわけだから、そういうのにまんまと乗せられるのは日本としてあるべきだとは全く思わない。金正恩がすべての権力を握って、取り巻きが周りにいて、言うことを聞かない人間を排除している。国民が食うや食わずで、どんなに苦しい暮らしをしようと独裁体制を維持する。これが北朝鮮。そして、やがて朝鮮半島を統一するんだと。

韓国は政治のやり方が全然違うが、同じ民族だし、かつて日本の支配を受けた被害者だという意識は共通しているから、シンパシーはある。中国はアメリカの同盟国と真正面からぶつかるのは嫌だから、北朝鮮という国が間にいたほうがいいなと思っている。だから、韓国・北朝鮮、そして中国それぞれの思惑がある。国際社会共通の正義なんてない。国の数だけ正義はある。しかし、はっきりしているのはどの国も自分の利益しか考えていないこと。しかし自分さえ良ければいいんだって考え方はやっぱり間違いだと私は思う」。

 国際社会からの経済制裁を受けながらも核・ミサイル開発を諦めない北朝鮮に、日本はどう対応していけばいいのだろうか。

 「"北朝鮮には核を持たせるな、経済制裁だ"。今の日本がとっている路線は正しい。しかし北朝鮮からしてみたら、自分たちの独裁体制を倒されてしまうので、絶対に核を持つのをやめない。努力は最大限するが、それでも核を持ち続けた時にどうするか?その時にノーアイデアではしょうがない。北朝鮮が核を捨てないことを前提として、どうやって使わせないかってことを考えないと。そして使ったとしても日本は被害を最小限にするんだということを考えないと。ミサイル防衛とはそういうこと。

今から15年前、ミサイル防衛の話を始めた頃は『金がかかるじゃないか』『当たりっこないよ』と言われたもんだ。だけど今『ミサイル防衛システム持っておいて良かったね』ということになっている。性能がものすごく上がっているから。15年くらい前の倍の性能を持った迎撃ミサイルはもうすぐ実用化する。だとしたら撃ったって撃ち落とされるんだったら、(ミサイルを)持っていてもしょうがないってことになる」。



 ミサイル防衛システムの強化について村本が「撃ち落とした後どうするのか。例えば尖閣に中国が来たとしても、やっぱりそこに対しては撃てない。水かけるしかできない。『尖閣諸島が奪われたら日本列島も奪われるんだ』って言ってる人もたまにいるが…」と指摘すると、石破氏は「それはどっちのやったことが国際法的に見て正しいかということ。日本の場合には向こうがやってこない限りやったりしない。でも、日本に手を出したならばこういうことになるんだぞと相手に分からせておかないといけない」と説明。

 「たとえそれが小さな島であっても、それは日本国そのものだ。『次はもうちょっと大きな島もいいかな』『もっと大きな島もいいのかな』と、きりがない。小さな島一つ失う国はやがて全てを失う。国家が何によって成り立っているか。それは領土と国民と、国を治める仕組み。この三つは何があっても外国に指一本触れさせてはいかんのだと。この三つを譲ったら、もう国家じゃなくなる。拉致問題がなんで単なる誘拐事件じゃないかというと、主権の侵害だから。国民を助け出すことは国家の責任だ」。

あわせて読みたい

「石破茂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「朝日に良識感じた」

    小林よしのり

  2. 2

    NPOに持論語る 経産相答弁に感動

    駒崎弘樹

  3. 3

    AV出演強要 19歳少女が落ちた罠

    渡邉裕二

  4. 4

    眞子さま 結婚のご意思は不変か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    日韓選手の絆 政治ショーは終了

    大西宏

  6. 6

    安倍首相の評価高まる佐川長官

    NEWSポストセブン

  7. 7

    宇野昌磨を称賛 寛容化した日本

    岩田健太郎

  8. 8

    貴乃花「爆弾告発」で八角退陣も

    NEWSポストセブン

  9. 9

    音質より内容 声のブログの挑戦

    BLOGOS編集部

  10. 10

    韓国への修学旅行が激減したワケ

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。