記事

観光立国:訪日外国人旅行者数が過去最高

今週、昨年の訪日外国人旅行者数が発表されました。外国人旅行者は19%増えて過去最高の2,869万人、
旅行消費額は18%増えてこちらも過去最高の4兆4,161億円となりました。

観光による外国人旅行者の拡大は、安倍政権の進める改革のもっともわかりやすい成功例と言えます。
安倍政権発足直後から、ビザ緩和、消費税免税制度の拡充など、行政の縦割りを排してこれまでにない大胆な改革を矢継ぎ早に実行してきました。
政権発足後5年間で、830万人だった旅行者数が約3.5倍に、1兆800億円だった消費額が約4倍に拡大し、観光はその他産業の輸出額と比べても大きな規模に成長しました。
日本は、自然、気候、文化、食という観光に必要な4要素に恵まれ、全国に豊かな観光資源が眠っており、これまでの取組の結果、こうした資源が各地で少しずつ花開き、それが今回の数字につながったと考えています。
一昨年には、2020年に4000万人、消費額8兆円という非常に高い目標を新たに決定しました。

これからはアジアだけでなく、より幅広い地域、とりわけ滞在期間が長い欧州、米国、豪州からの旅行者の増加を図るとともに、旅行者一人ひとりの旅行支出を高めるための取組が必要です。
昨年には、ローマやマドリ-ドなど5か所で日本政府観光局(JNTO)の海外事務所を新設し、体制を強化しました。
国内でも、長期に滞在していただける魅力ある観光地域づくりや文化財や国立公園といった観光資源の磨き上げを高次元で進め、消費の拡大を図っていきます。

観光は地方創生の切り札であり、我が国の成長戦略の大きな柱です。
真の観光先進国を実現するための高次元の観光施策を一気呵成に実行してまいります。

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計学園の「嘘」は極めて不自然

    大串博志

  2. 2

    新潟少女殺害 容疑者家族に疑問

    女性自身

  3. 3

    なぜ国民は安倍内閣支持するのか

    田原総一朗

  4. 4

    内田前監督に日大OB「情けない」

    文春オンライン

  5. 5

    加計学園はマスコミに全てを語れ

    早川忠孝

  6. 6

    夫の年収1500万円でも半数は不満

    キャリコネニュース

  7. 7

    「ツンデレ外交」失敗した北朝鮮

    自由人

  8. 8

    日大選手の寛大な処分求め嘆願書

    AbemaTIMES

  9. 9

    悪者から逆転した日大選手の謝罪

    かさこ

  10. 10

    日大と首相に共通するルール破り

    志村建世

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。