記事

「ノーベル平和賞」だから何をしてもいいってわけでもねえだろ~日本は相変わらず海外の良く分からないものに弱い~ - 山本 一郎

1/2

 今年は大河ドラマが「西郷どん」だそうで、NHKもなんでこう毎回戦国や幕末をやるのかと思うんですよね。どうせやるなら鄭成功とか調所広郷など、みんなでオランダをぶん殴りに行ったり、密貿易で財政立て直したりっていうようなプロジェクトX的なもののほうが面白いと思うんですけど。

 問題はその西郷隆盛のいた薩摩ですが、彼らの偉いところってイギリスと戦争したことなんですよね。凄い。鹿児島県がイギリスと戦争して、やべえ欧米めっちゃ強いやんけ、こりゃあかんわとなって、なぜ関西弁なのかは分かりませんが、開国へとシフトしていくわけであります。


©getty

 そればかりか、薩摩藩が同盟を組むに至った長州藩なんて、山口県の一部なのにイギリスアメリカフランスオランダとかいう欧米オールスターズ相手に戦争して惨敗して33-4だったりしました。長州もまた、巨人より弱いはずのロッテに完敗して、こんにちがあるわけです。

ノーベル平和賞団体ICAN 安倍ちゃんに会わせろ騒動

 で、時代は下って太平洋戦争で負けに負け、戦後復興頑張ってどうにかなった我が日本も、成功のストーリーは過去のものとなり、いまや少子高齢化と国力減衰に悩む普通の老人の国になりました。戦争の悲惨な経験も過ぎ去って、世界で戦争によって核兵器の犠牲者を出してしまった唯一の国としてのんびり営業しておるわけです。

 そこへ、2017年12月にノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン(通称:ICAN)」とかいう反核兵器団体の皆さんが騒いでおるわけですよ。よく聞いたら、その代表が日本にくるので安倍晋三総理と会いたいといってアポ取ったらしいんですが、我らが安倍ちゃん、予定がつかないからって断ったらしいんですよ。

 ああ、もちろん私も戦争反対です。核兵器なんてとんでもないよね。核ミサイルとかやめようぜって思います。そこは超同意します。


ICANベアトリス・フィン事務局長、35歳(中央) ©getty

ICAN事務局長来日:安倍首相、なぜ会わぬ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180116/k00/00m/040/149000c

安倍首相とICAN局長の面会断る=政府:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011500463&g=pol

 でも、なんかこのICAN、ノーベル平和賞を取った割に、安倍ちゃんと会えなかったと言って一緒に騒いでいるのが日本共産党とか福島瑞穂さんとかそっち方面なんですよ。なんで核兵器を保有してもいない我が国の総理に会えなかったと、野党の皆さんと一緒にわいわいやっているのか理解できません。

アメリカにまず言えよ

 2017年12月14日に、安倍ちゃんが1月12日から18日まで欧州歴訪と報じられておったわけで、そこはまあ外遊日程があるんでしょうってことで、常識的にはそこの日程に東京で面談させろと言っても「馬鹿なんじゃないの」で終わる話であります。ところが、このICANが訪欧日程が発表された後の12月下旬に、当の外遊中の日程に「ICANの代表が来日して3日間滞在するので安倍ちゃんに会わせろ」と言ってきたそうです。

https://twitter.com/nuclearban_jp/status/952665273106132992

 いや、だから安倍ちゃんいねえって言ってんだろ。初めから分かっている不在の日程を狙ってアポ取りに行くとか、ノーベル平和賞は取れても知能指数は一桁なんでしょうか。いくら安倍ちゃんが馬鹿でも、フィックスの終わっている外交日程に会談を申し込まれて会うことは無理です。確実に頭悪いと思うんですよね。それとも、ブルガリアやエストニアその他歴訪国の予定を切り上げてでもICANの代表に会えとでも言うんでしょうか。


リトアニア訪問時の安倍首相 首相官邸HPより

 さらに、広島や長崎といった核兵器が落とされ被害者が出た地域に行って、核廃絶を訴え、日本が被爆国として陣頭に立つべきって言ってました。戦争の責任がどこにあるかはともかく、核兵器を落としたのはアメリカですよ。アメリカにまず言えよ。

あわせて読みたい

「ICAN」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新駐米大使で慰安婦問題が解決か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    JALの時代錯誤なアイデアに驚き

    笹川陽平

  3. 3

    志村けん新・側室はアノ女優の娘

    文春オンライン

  4. 4

    平昌五輪 フィギュアで採点不正?

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  5. 5

    高木美帆&菜那「転べ」と嫉妬も

    女性自身

  6. 6

    大型空母の中国vs軽空母の日本

    木村正人

  7. 7

    五輪で見えた北主導統一シナリオ

    PRESIDENT Online

  8. 8

    橋下氏 夫婦別姓の実現に究極論

    PRESIDENT Online

  9. 9

    北の「時間稼ぎ」に乗っかる韓国

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    獄中の籠池氏 一時は車椅子生活

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。