記事

原発作業員の10%はヤクザ

ジャーナリスト鈴木智彦氏(12月15日 外国特派員協会 撮影:田野幸伸)
ジャーナリスト鈴木智彦氏(12月15日 外国特派員協会 撮影:田野幸伸)
福島第一原発で作業員として働きながら、極秘に取材・撮影を続けていた、ジャーナリストの鈴木智彦氏が開いた会見の後半をお伝えする。会見では福島第一原発内の動画も公開された。実際の作業員の働く様子や、作業後のスクリーニング(被曝量チェック)の様子も撮影されている。是非ご覧いただきたい。(BLOGOS編集部 田野幸伸)



質疑応答



-冷温停止について

とりあえず、冷温停止はしています。ただ、この冷温停止を何年も維持しなくてはいけない。それが上手くできるか、作業員の被曝なしにできるかどうかは疑問です。例を挙げると、配管を支える「サポート」という台があるんですけど、配管同士が合わないので、無理やり曲げて使ってるんです。耐久性のあるものでもないし、交換するにも、すでに汚染水の流れているものなので、かなりの被曝をしなければならない。冷温停止を急ぎすぎて、後で大変なツケが回ってくる。

-暴力団の関与について

実際に確認した暴力団員はたった一人ですが、直接現場で働くというより、労働者を派遣するほうに入っていますので、労働者も暴力団の口利きで入ったと自覚していない人も沢山います。

これを証拠というのはあまりにも乱暴ですが、とある組織の所有車が、原発事故後、どんどんいい車になっていくので、あそこもそうだなという噂が立っております。派遣の1割くらいが暴力団関連企業です。登記簿を見れば役員に組員の名前があるのですぐ分かります。

-どうしてジャーナリストだとバレた?

本名で活動しているので、ネット検索すれば分かってしまうのですが、他の作業員が昼寝していてあまり参加しない、原発での講義を最前列で一生懸命メモを取ってたら怪しまれてバレました(笑)

表向きの解雇理由は、東京からいわき市まで通っていて、その通勤が遠すぎるから、という理由です。

-日当はいくらもらっていた?

1万5千円、もしくは2万円です。ちなみに、僕はもらった日当は大熊町と二葉町に全額寄付しました。電気溶接の免許があると、3~4万円もらえます。月に100万円以稼いでいる人もいました。ただその人はFukushima50の中の1人でしたが。日立は太く短く、東芝は細く長く、という働き方の特徴があります。

-ヤクザのピンハネ率は

ケースバイケースなんですが、ヤクザが何次下請けなのかにもよります。今回の事故は東電が危険手当を出していないので、あんまり抜けません。1人2000円、高くて2500円、安くて1000円です。ただ、もちろん非課税ですので、ある程度利益は出ているだろうと。

-Fukushima50の中に、本当にヤクザがいたのか

3人いました。組織名も分かっています。プラント名も分かってます。 ただし、100%ヤクザだと断定できないのは、1回組から抜けて、その後組に復帰している人だった。新しい名簿が出る前に事故が起きてしまった。なので、断定できないんです。

-福島第一原発はどこの組の縄張りか

おそらく、住吉会の縄張りです。おそらく、としかいえないのは、縄張りはものすごく複雑で、間違えるとかなり怒られるんです。多分、住吉会だと思います。

-昔は借金のカタにマグロ漁船に乗れというのがありましたが、福島第一原発で働いて来い!という風になっていくのか

借金のカタに原発で働くというのは2~30年前からありました。おそらくこれからもあるでしょう。

会見の最後に鈴木氏は「多くの目が福島第一原発に注がれるべきだと思っています。残念ながら、日本のマスコミはあまり見ようとしません。私は全ての方のインタビューに答えます。外国の方にこんなことを頼むのは悲しいですが、これからも福島第一原発を忘れずに、注目して欲しいです。よろしくお願いします」と結んだ。
野田総理の冷温停止宣言で、日本のマスメディアの報道も停止してしまわないことを切に願う。



ヤクザと原発 福島第一潜入記
鈴木 智彦
文藝春秋
売り上げランキング: 139


BLOGOS関連記事


冷温停止宣言の裏に潜む「ずさん工事」の現状
福島第一原発に作業員として潜入し、働きながら隠しカメラなどで取材を行っていた、ジャーナリストの鈴木智彦氏の会見模様。

野田首相が「冷温停止」を宣言
今回の「冷温停止に達した」とする野田首相の発表に対して、海外メディアからは早くも疑問視する声が続出している。

冷温停止状態は大本営発表、そのまま報じるメディアは「人民日報」か「プラウダ」か?
インターネットニュース「NPJ」編集長によるマスコミ批判。

"冷温停止"首相説明を信じる?
読者の皆様のご意見を募集中です。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

  2. 2

    豊田氏と準エリートという価値観

    ニャート

  3. 3

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  4. 4

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  5. 5

    安倍政権は旧民主党と変わらない

    THE PAGE

  6. 6

    桂歌丸が裸芸を痛烈批判したワケ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    正せる批判は印象操作とは違う

    小林よしのり

  8. 8

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  9. 9

    麻央さん報道過熱は視聴者に問題

    かさこ

  10. 10

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。