記事

特集:2018年の「ひどい政治と好調な経済」

1/3

「犬は笑う」との相場格言通り、明るい2018 年の年明けです。 単に株価が上がってい るだけではな く、景気指標はおおむね堅調ですし、 各種の新年会 では 強気な 発言を よく 耳 にします 。他方で2018年は、2 年目のトランプ政権から 北朝鮮 、 中東 情勢 まで政治の 不透 明性 が気になる年でもある 。 いわゆる「地政学リスク」は無視できません。

こんな 「ひどい政治と好調な経済」の組み合わせ (マーティン・ウルフ氏)は、1年も 続くとは考えにくい。果たして政治が経済を巻き込むのか、それとも経済が政治を癒すの か。そして2018年を後者に向かわせるには 、どんな工夫 が必要なのでしょうか。

●2018年は 株価も雇用も 明るい年明け

年末年始のテレビでは、大阪府立登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」1を 何度も 目 撃することになった 。 存在自体は ユーチューブで知っていたけれども、 まさか 「レコ大」 と「紅白」の両方 で見る ことになろうとは 。 バブルの生成と崩壊の両方を知る世代として は、 こ の ダンス が 面白くて 仕方がない。 ただし 古い 流行を見ているうちに、 「 本当に バブ ルが復活しているんじゃない だろう か 」 と思えて きた 。

真面目な話、 年初から株価は絶好調である。1月5 日終値の東証時価総額はあっけなく700兆円台に乗せた。 本誌 12月8日号「2018年の日本経済を予測する」でご紹介した通 り、 これを 名目GDP549兆円と比較するとかなり大きな数字 である。ストックである時価 総額を、フローである名目GDPと 比較するのは変だと いう見方もある のだが、それ自体 は 「 バフェット指数 」 と呼ばれ て 世界 中で普遍的 に使われている手法である。

1 https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg

ちなみに1月11日 終値は708兆3795億円となる。バフェット指数は ほぼ130%となり、 日本株は そろそろ危険水域ではないかと思うのだが、「もうはまだなり。まだはもうなり」 ともいう。 さらにニューヨーク市場の 時価総額は 、ほとんど 対GDP比5割増しとなって いるはずなので、 「日米ともにバブル」と見なすことも可能 であろう。

各種新年会で 耳にする 挨拶も明るいものが 目立つ 。 今週1月9日に日本生産性本部の 新 年互礼会に出席したところ、菅義偉官房長官の挨拶を聞く 機会があった 。 景気の現状につ いて、 「昨年11月の有効求人倍率が1.57倍、正社員有効求人倍率は1.05倍。これは調査 開始以来初の水準」 と データを細かく挙げて 説明 して いた点が印象に残った。

真面目な話、雇用状況がいいと言うよりは、人手不足が深刻化していると言った方が良 いくらいでもあるのだが、 そんな中で 想定 外のことも起きている。それは 日本国内で「働 く人々」の実数が増えている ことだ。

なにしろ日本は人口減尐社会なので、労働力人口( 15歳以上で働く意欲を持つ人々) はそんなに増えるとは考えにくい。 また農家や小規模 小売 業(パパ ・ ママストア)の ように、確実に減っていく であろう 職種 もある。そんな中で、 せめて雇用者数だけは 伸ばして行く必要があ る、 というのが以前からの 筆者 の見方であった。

ところが驚くべきことに、 足下の 就業者数(自営業+家庭内従業者+雇用者)が 、1997年の 既往ピークに接近しつつある 。 今から20年前 とは 、ちょうど日本の生産年 齢人口 (15歳以上、65歳未満)が 最大 だった時代である。「団塊世代が50歳に差し 掛かり、団塊ジュニア世代が20代前半 だった頃」と言えば分かりやすいだろうか。

日本 は 今や、 人口が 毎年30万人程度減り続ける 時代に突入している。そんな 中 で な ぜ就業者数が増えているかといえば、 「高齢者が引退を遅らせ、女性の職場進出が進 み、外国人の 参加が増えているから」 であろう。もっとも 団塊世代の先頭は既に70歳代に突入しているので、さすがに今後は引退が加速するかもしれないのだが。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    人気グラドル 枕営業告白の真意

    文化通信特報版

  2. 2

    NHK受信料700億円増も用途に疑問

    わんこ☆そば

  3. 3

    韓国籍離脱者が急増 兵役逃れで

    NewSphere

  4. 4

    民進議員 無所属・岡田氏を批判

    櫻井充

  5. 5

    河野氏の韓国強硬外交は歴代突出

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    年収1000万円の銀行員が続々転職

    キャリコネニュース

  7. 7

    相撲協会が貴乃花の支援者を提訴

    NEWSポストセブン

  8. 8

    農水省 一太郎→Word移行の本質

    大隅典子

  9. 9

    爬虫類ハンター加藤氏はTVの逸材

    松田健次

  10. 10

    橋下氏 統一会派破談に「当然」

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。