記事

始めて1年、「粘菌」に着想を得たプログラムがグランプリに 小学生プログラマー誕生のきっかけは“遊び場”

中学校で2012年から必修となったプログラミングが、2020年から小学校でも必修化される。文部科学省によると「時代を超えて普遍的に求められる力」を身につけることを目的とし、課題解決に向けてどう行動したらいいかを考える力を養うという。 プログラミング教育が注目されるなか、自作のプログラムを競う全国大会も開催されている。昨年開催された「第2回 全国小中学生プログラミング大会」でグランプリに輝いたのは小...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。