記事

パリのリッツ・ホテルで強盗 約5億円相当の宝石奪われ


AFP カンボン通りに面したホテルの裏の入り口を警備する警察(10日、パリ)

世界的に有名な仏パリのリッツ・ホテルで10日、武装した男たちがホテル内の宝飾店から数百万ユーロに上る商品を奪って逃走した。3人はすでに逮捕された。

仏メディアによると、現地時間午後6時(日本時間11日午前3時)ごろ、おので武装した男5人がホテル内の店舗の窓を叩き割った。

警察によると、5人のうち3人は逮捕したが、他の男たちは逃走中。

奪われた商品の合計額は推定400万ユーロ(約5憶3000万円)以上。回収されたかどうかは、明らかにされていない。

[ブログで画像を見る]

地元紙ル・パリジャンによると、巡回中の警官が事件に気づき、盗難を阻止しようとしたが、犯人のうち2人はスクーターで逃走した。

パリ市警の本部長はツイッターで、3人の逮捕につながった警官たちの迅速な対応を称賛した。

ジェラール・コロン仏内相も、「この国の警察の誇りだ」と称えた。

ホテルの従業員はAFP通信に対して、「大きな音が聞こえて、外は騒ぎになっているようだった」と話した。

「通行人がホテルの中に避難してきた。強盗事件があったと誰かに教えてもらうまで、何が起きているか分からなかった」

リッツ・ホテルは5つ星の高級ホテル。歴史的名所が立ち並ぶパリ1区のバンドーム広場にあり、隣には法務省がある。

カンボン通りに面するホテルの裏玄関は5つの店舗が並ぶショッピングエリアで、95のショーケースには宝飾品、時計、高級衣料品が並べられている。

(英語記事 Ritz Paris robbery: Jewellery worth millions seized in armed heist

あわせて読みたい

「フランス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏が岩上氏を名誉毀損で提訴

    橋下徹

  2. 2

    羽生竜王vs藤井四段 対局は幻に?

    大村綾人

  3. 3

    よしのり氏「日韓合意は失敗」

    小林よしのり

  4. 4

    菅長官 望月記者に出馬勧め挑発

    NEWSポストセブン

  5. 5

    年収増で幸福なのは1000万円まで

    市川衛

  6. 6

    AmazonGo一般公開 課題は万引き

    後藤文俊

  7. 7

    白鵬へ反感拡大 貴乃花側は自信

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 徴兵制の実現は無い

    小林よしのり

  9. 9

    松本人志 小室謝罪に「何の罪?」

    女性自身

  10. 10

    「池の水~」はテレ東に合わない

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。