記事

2018年の超重要テーマ「クロスチェーン」をざっくり理解しよう!

スクリーンショット 2018 01 09 6 47 49

お勉強の時間だよ!

クロスチェーン、理解してる?

仮想通貨の世界は、日々動きがあるんです。

2018年の超重要テーマともいえる「クロスチェーン」。これ、理解しておくとめっちゃワクワクしますよ!

専門的な解説は少しずつ増えてきましたが、ここはイケハヤブログ。文系でもわかりやすく説明します!

異なるブロックチェーンをつなぐ。

クロスチェーンとは一体何なのか?

話は実は簡単で、異なるチェーンをつなぐ技術のことを指します。

基本的な話は難しくないですよ、安心してくださいw

たとえば、今はイーサリアムのブロックチェーンと、ビットコインのブロックチェーンは「つながっていない」んです

なので、ETHとBTCを交換しようとすると、取引所に預けなくてはいけなかったり、けっこうな送金手数料がかかったりするんですね。

一方で、たとえばイーサリアムとERC20トークン(Augur、Bancorなどなど)は、同じイーサリアムのチェーンで動いているので、サクッと交換することが可能です。Bancorのように、もはや取引所を使わずとも交換できちゃったりします。

関連記事:【解説】Bancorとは何か?できるだけわかりやすく説明。

凄まじくざっくりではありますが、使っているブロックチェーンが異なると、

  • 情報や価値の送信にけっこうな手数料が掛かる
  • セキュリティ上のリスクが増える
  • 単純に面倒

という弊害があるわけですね。クロスチェーンという技術は、こうした問題を解決するものだと思っておけばいいでしょう。

今後dApps(ブロックチェーンを使ったアプリ)が増えてくることを考えると、「ブロックチェーンの接続」は必然的に重要なテーマとして立ち現れてくるわけです。

WindowsとMacでアプリが違うのって不便ですよね?現時点では、そんなレベルではない分断が起きているので、どんどんチェーンを繋いでいかないと利便性が悪すぎるのです。

Polkadot、COSMOSに注目。

クロスチェーン技術を開発する二台プレーヤーが「Polkadot」と「Cosmos」。

プロジェクトの違いに関しては!「Bspeak」の解説がわかりやすいので引用しますw これ必読のメルマガですよ〜。

それでは同じくクロスチェーンのプロジェクトであるPolkadotとの違いは何でしょうか。

Polkadotは、トークンの価値を転送することに加え、スマートコントラクトに使われるトークン価値以外の「データ」も転送することに注力しています。

例えばチェーンAでのスマートコントラクトのアウトプットが、別のチェーンBのスマートコントラクトの入力に使われて、全てがスマートコントラクトで完結するということが想定されます。

Cosmosでいうところのzoneは、Polkadotではparachainと呼ばれ、CosmosでいうところHubは、PolkadotではRelay Chainと呼ばれています。

PolkadotはすべてのRelay Chainが、Security modelに則っている必要性があるため、Cosmosよりは自由度が落ちるといえます。

もちろんその分を、コインの機能開発にリソースをさけるという面では、無駄を省きいい面もありますが、つながるブロックチェーンの主権性という観点でいえば、Cosmosのほうが自由度があるとも言えます。

この2つは排他的というわけではなく、共存していけるものだと考えています。

まだまだ開発中のプロジェクトなので動き出すのはこれからです。

スケジュール的にはCosmosの方が先に使えるようになる感じでしょうかね?

これが動き出したら異なるブロックチェーン上のトークンをトラストレス(信頼する必要なく)に交換できるようになるわけですね。

ERC20トークンとNEMモザイクをBancorプロトコルで交換できるようになったら革命ですよ〜。

DEXも便利になっていくでしょうねぇ……。0xプロトコルもERCトークン以外に使われるようになるでしょうし、ほんとワクワクしかしない!

関連記事:【仮想通貨】トークン経済の裏方「0xproject」に注目。

なお、Cosmosについては、こちらの記事が詳しいです。神がかった解説!

参考:異なるブロックチェーン間でスムーズにトークンを移動させる「Cosmos」とは

確実に求められる技術です。

Polkadot、Cosmosはイケハヤも投資予定の銘柄。主要取引所にはまだ上場してないんですよね……ICOで買いたかった!

価格が高まるかどうかはさておき、確実に求められる領域なので、まさしく未来への投資としてお金を入れたいと思います。

Bancorとか0x然り、こういう渋いところにお金が回るようになるといいんですけどねぇ……草コインもいいけど、技術に投資しましょう。

関連記事:【2018年版】イケハヤが選ぶ、仮想通貨おすすめ銘柄ランキング!

あわせて読みたい

「仮想通貨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    迷走続ける立民 最低の支持率に

    WEB第三文明

  2. 2

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  3. 3

    左翼に理解も 若き愛国者の訴え

    AbemaTIMES

  4. 4

    永遠に終わらぬ韓国の慰安婦主張

    tenten99

  5. 5

    なぜ海外は1ヶ月近く休暇とるか

    MAG2 NEWS

  6. 6

    石破氏との討論拒否する安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    大塚家具 マック再建と社長に差

    大西宏

  8. 8

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

  9. 9

    夏時間の推進派を沈黙させる一文

    早川忠孝

  10. 10

    よしのり氏 2歳児発見の男性凄い

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。