記事

ウーマン村本、朝生騒動を受け心境「僕に学んでくれたらうれしい。僕も学ぶ」

1/2

「また朝生に出て、同じようなシチュエーションになっても、同じことします」「もう呼ばれることないと思うが、次呼ばれても知ったかぶりはせずに、間違えたら全力で謝罪する」

 元日に放送されたテレビ朝日「朝まで生テレビ!」での発言が炎上したウーマンラッシュアワー・村本大輔が、8日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で心境を語った。

 問題となっているのは、番組中、東京大学大学院の井上達夫教授に「君、9条2頂の文章、読んだことあるの?」と尋ねられた村本が「読んだことがない、だから聞いている」と反論したところからの場面だ。すかさず司会の田原総一朗氏が「読めよ、ちゃんと!」と叫び、井上氏も「少し自分の無知を恥じなさい」と指摘。これに対し村本は「視聴者の代弁者だから!テレビはそうなんですよ」と再び反論したのだ。

 「9条について、ふわっとしたことは分かる。でもこれが向こうの怒りに火をつけたみたいで、すごい怒られましたよ。出演にあたって、"小学生以下のバカみたいなことは絶対に言う。皆さんの話の腰を絶対に折ってしまう。それでもよかったら"と言ったし、共演者全員に"今日は僕、本当に小学生レベルのことを聞きますけどいいですか"と言った。そうしたら全員が『いいですよ。何でも聞いてくださいね』と言った。それなのに"憲法の話をもう一度教えてください"と言ったら無知を恥じなさいと言われた。落合陽一さんには"小学校に行きなおせよ"と言われたが、小学生以下と言っていたので幼稚園と言って欲しいんだけど。そもそもなぜ出ようと思ったかというと、いつもの朝生では"文民統制"という言葉などが当たり前に飛びかっていたし、僕が12月末に時事ネタ漫才みたいなのをやった時に、身の回りに知らない人が結構いる。9割の代弁者じゃないけど、もう一度、教えてくださいよ、という質問だった」

 そう振り返った村本に対し、経済評論家の上念司氏は「無知を恥じなさい!」と井上氏と同じコメントで厳しく批判。「村本さんの漫才は『そんなこともお前ら知らないで政治とか大丈夫?』というのがオチだった。今回、そっち側に村本さんがいってしまったのがなぜだか分からなかった」と述べ、村本が非武装中立を訴え、命を失うくらいなら、尖閣諸島を中国に明け渡してもいいという主旨の発言をしたことについても追及。

「命をかけて2000年間守ってきた人たちがいるわけで、自衛官をしている村本さんの弟さんやその同僚の方たちにもリスペクトが足りないと思われても仕方がない。リスペクトがあるならそういうことを言ってはいけない。命をかけても守らなければいけない。」と詰め寄った。

あわせて読みたい

「村本大輔」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大雪で帰宅命令より朝出社禁止に

    かさこ

  2. 2

    堀江氏「新幹線高すぎ」に反響

    THE PAGE

  3. 3

    性行為なしの援助交際続ける少女

    渋井哲也

  4. 4

    白米を食べられない子供が増加中

    NEWSポストセブン

  5. 5

    尾木ママ iPS不正で国の責任指摘

    キャリコネニュース

  6. 6

    橋下氏 会見開いた岩上氏を批判

    橋下徹

  7. 7

    青山繁晴氏 首相の平昌行き反対

    AbemaTIMES

  8. 8

    賃金払えない店が潰れるのは正常

    非国民通信

  9. 9

    石破氏 軍オタの左翼と呼ばれる

    AbemaTIMES

  10. 10

    橋下氏 スパコン不正ひどすぎる

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。